ちょっと高級な墨汁 〜天衣無縫〜

墨汁 天衣無縫
書作品を作る時はやはり墨で書くのが一番ですが、墨を刷る時間がない!でも良い墨で書きたい!濃淡も出したい!
というとき、ちょっとお高いですがこの墨汁がオススメです。

以前オススメした玄宗という墨汁は500ml/1600円(税別)〜とまだお手頃ですが、天衣無縫の墨汁はちょっとお高く500mlで通常6000円(税別)。
続きを読む »

今日の筆イラスト♪ 〜水滴(水差し)〜

水差し
久しぶりの遊筆イラスト♪

先日お花見へ行った際に陶房郷原さんの陶芸が展示してあり、書道具の水滴(水差し)にいい!と思い購入しました。

実際はドレッシングや卵かけ(生卵を割って溶くのに最適な大きさだそうです)用みたいですが、私には書道具にしか見えず。。。
早速ルンルンで快適に使っておりましたら“あの子”?登場(^^)
続きを読む »

お気に入りの筆

お気に入りの筆
今まで本当にたくさんの筆にお世話になってきました。

そして最近は特にいろんな筆に頼っております(^^)

何ヶ月または1〜2年周期でお気に入りの筆が変わっておりまして、今はこちらがマイブームです↑(多いですが…)。

思うように運んでくれる筆、思っている以上に仕上げてくれる筆、思い通りには書けないけれど出来上があると面白い書体になっていて欲を消してくれる筆。

それぞれ個性が違うけどみんないいです。

よく見ると…、
続きを読む »

形見の硯

硯
故井上さんの一周忌が終わった頃、奥様から硯をいただきました。

生前ご夫婦で選び、購入されたという大切な硯。

大変高価な珍しい硯なのでいただくなんて恐れ多く、最初はお断りしたのですが…「ぜひ、まきちゃんに使ってほしい。」と言ってくださり、それが故井上さんの言葉なような気もして、ありがたく受け取ることにしました。

故井上さんが使ったあとも少し残っていて、まだ手を付けることができず飾っておりますが、どの角度から見ても楽しめるのでちょっとご紹介させていただきます。

上の写真の反対側はこのように↓文字が刻まれています。
硯横

こんなに分厚い石だとさぞ重いのでは。。。と想像しますが、
続きを読む »

朱液(朱墨)で筆耕

主墨
以前台湾で購入した紙に墨を摺って書いてみたところ、書き味があまりよろしくなく、墨液(墨汁)でも墨がのらず、どうにかこの紙を使いたいと考えた末、書道の先生が添削用に使用している朱液で書いてみました。

すると、それなりに書き味よく書くことが出来、活かされた紙も喜んでることでしょう(^^)vなんて。。

ちょうど甲子園真っ最中だったこともあり、全都道府県名を右は楷書、左は行書で練習しました。

◎おまけの一筆書(筆イラスト)
タイトル:いちじく(?)
270824ichijiku
我が家の庭に今年もいちじくが実りました。

鳥さんと戦いながらやっと美味しくいただいたあと、この絵を書いてみました。が、たまねぎに見えますね…(^_^;)

台北で購入した書道具

台湾 和紙
台湾台北にある国立台湾師範大学の前ある大きな書道具やさんに行きました。

1階には高価な硯や筆、印泥、篆刻用の石から少し安っぽい道具など、何をどう見てよいか分からないほどたくさんの書道具が積み重なって置いてありました。

そして地下はこのように↓専門書や紙など、こちらも見きれない量の書道専門道具が山のように販売されていました。
書道具店

約30分の時間の中で、お得でよさそうな書道具(紙と本)を購入してみましたのでいくつかご紹介します♪
続きを読む »

書道具 〜陶器製の墨池〜

墨池
以前ご紹介させていただきました墨池(ぼくち)

墨汁を入れて使う書道具です。

蓋を開けるとこんな感じです↓
墨池の中
続きを読む »

書道具を楽しむ♪ ~水滴(水差し)~

270418suiteki1
太宰府にあるアンティーク雑貨屋さん『トレモロ(写真↓)』で、書道具の水滴に使えそうな小瓶を購入しました。
2015-04-18-09-13-14_deco

水滴(水差し)は、墨を磨る際に水を差すためのもので、器など水を差せるものであれば何でも応用ができる書道具のひとつです。

書道は書く楽しみ、見る楽しみもありますが、道具を揃える楽しみもあります。

好きな雑貨屋さんや書道具専門店で美しい道具やワクワクする道具に出合うと、書くことも楽しくなります。

ということで(^^)、私のお気に入り水滴をご紹介します↓

①一番好きな水滴です。
270418suiteki3
福岡県福津市の和信窯さんの水滴。

このカタチと風合いにいつも癒されています。
続きを読む »

面白い書道具

うさぎの硯
この可愛い物体はいったい何でしょう?

前から。
270416usaginosuzuri2

上から。
270416usaginosuzuri3
3

2

1
続きを読む »

筆模様の熨斗紙(ラッピング用紙)の新色☆

包装紙
マキリンク“のし紙”(ラッピング用紙)の新色ができました。

今までの色合い(もも色、緑色の2色)がなくなったので、それなら違う色合いを!と新たに4色作りました。

ラッピング用紙
続きを読む »