2017年度 四字熟語カレンダー完成!

281101calendar4
毎年恒例の2017年度四字熟語カレンダーが完成致しました(^^)

毎回言葉選びに時間を要しておりまして、今回もギリギリまで悩みましたが無事に決定!

来年は酉年なので鳥という漢字が入る素敵な言葉を見つけました。
続きを読む »

2017年度 筆書き動物カレンダー♪

2017年動物カレンダー
やっと完成した筆書きの動物カレンダー2017年度版!卓上タイプ。

来年は酉(とり)年ということで、1月は鳥の中でもフラミンゴさんを選んでみました♪

動物を日本の植物模様を使って筆書きし、書道らしく絵の中に“漢字、ひらがな、アルファベット”と動物名を書いているので毎月探す楽しみもあります。

今年は動物ことわざ(一つだけことわざじゃない月があります^^)も入れて、楽しみをプラス◎
続きを読む »

木製iPhoneケース 〜墨絵動物シリーズ〜

木製iphoneケース
昨年の東京個展作品、カレンダーにもなった墨絵の動物シリーズが木製のiPhoneになりました♪

動物作品に興味を持っていただき試作品としてビームスラインさんが作ってくださいました。

木も3種類あり、品質もGood◎

こちら↓のライオンさんが。。。
筆イラスト ライオン
続きを読む »

英語の名言を筆文字で 〜Audrey Hepburn〜

オードリーヘップバーン
妹に教えてもらったオードリーヘップバーンさんの名言を書で書き、掛け軸にした作品。

素敵な言葉なのでご紹介させていただきます。

For attractive lips, speak words of kindness. For lovely eyes, seek out the good in people.
続きを読む »

お父様への感謝を込めて 〜パネル作品〜

感謝のパネル作品
四人兄弟の子どもたちからお父様(ご両親)へ退職祝いを兼ねて感謝の気持ちを筆文字で伝えたいとのご依頼をいただきました。

最初はA3くらいの額装でと話しておりましたが、結果的に気持ちをカタチで表現!!ということで、どーんと大きく約60x60cmのパネル作品となりました。

お家の雰囲気とご両親のお人柄などをヒヤリングし、書体は優しく分かりやすく、洋風で茶系のご自宅にも合うよう薄いグリーンを使った表装にしました。
続きを読む »

書作品づくり 〜敬天愛人〜

敬天愛人
いろんなご縁が重なり、今春カンボジアに完成予定の学校に飾られる書を頼んでいただきました。

言葉は『敬天愛人(けいてんあいじん)』。

以前書かせていただいたこちらの→“敬天愛人”を見てくださったことがきっかけです。

社訓などの作品としてこの言葉を書かせていただくのはこれで三回目。

本当にありがたく嬉しい限りです。
続きを読む »

個展「書の壁」ギャラリー02

271209koten-daruma
ギャラリー01のつづきです。

お次の部屋から3階へ(^^)

271209koten-gei

 
271209koten-setsugetuka

 
続きを読む »

個展「書の壁」ギャラリー01

個展書の壁 入口
大学時代の同級生で関東をメインに活躍しているカメラマン“本宮誠”くんに撮ってもらった写真が届きました!

やっぱりプロは違いますね〜(^^)

たくさんある中のほんの一部ですがご紹介させていただきますm(_ _)m

個展書の壁 階段

 
個展書の壁 風音

 
個展書の壁 イメージ
続きを読む »

師走に入りました!

清露
個展からあっという間に一週間が経ち、もう12月。

11月24日久しぶりに帰ってきた翌日以降、しばらくは何だかふわふわしたなか、溜めてしまっていたお仕事を再開し、ふわふわしたまま土日の山手のマルシェへ「書っぷ」を出店。(先にお伝えせずに申し訳ございませんm(_ _)m)

本日の書道教室も無事に終わり、一気に現実へ。

おかげで師走に入った今日から通常業務スイッチが入りました。

書が書けるというありがたい環境に感謝しつつ、一日一日、出来ることを出来る限りやりたいと思います。

みなさまも何かとお忙しい月だと思いますが、
どうかお体に無理がありませんようお過ごしください◎
続きを読む »

個展『書の壁』あと4日(^^)


13日から始まった個展も一週間が経ちました。

一昨日は宮城県石巻から来てくださり、感激感動。
本当に嬉しく思いました。

残りあと4日、一人でも多くのかたと共感できれば幸いです(^^)

15-11-19-16-33-45-868_deco