書道具 〜陶器製の墨池〜

墨池
以前ご紹介させていただきました墨池(ぼくち)

墨汁を入れて使う書道具です。

蓋を開けるとこんな感じです↓
墨池の中

筆の使い方はこのような感じで、墨汁をつけた後、ここで調整します↓
墨池

墨を磨らずににたくさん書きたいときなどとっても便利で、墨汁が余っても蓋をして保管できるため、いつでも練習が再開できます!

他に墨すり機等でたっぷり磨った墨を入れて使ったり、筆を洗う容器として使用することもあります。

今まで片付けも楽なプラスチック製ばかり使っておりましたが、陶器製の墨池に出合ってからは何となく書き味が違うように感じて、こちらを使うことが増えました。
(きっとプラスチック製に比べて高級なので気分が違うだけだと思いますが。。。^^)

石製や銅製もあるので、いつか試しに使ってみたいなと思っています◎

 
◎おまけの筆イラスト
タイトル:ペンギンさん
270512pengin

3件のコメント

  1. この5月から20年ぶりに書道を習い始めました。道具を揃えるため、ネットで情報を見ていたところ、このブログに辿り着きました。素敵な作品の数々も拝見させていただきました。当時は子供でしたので、道具は両親が揃えてくれましたが、大人になり、道具を観ていると、奥が深く楽しくなります。最近になり墨池というものがあるのことを知ったのですが、とても綺麗な真っ白な墨池も素敵ですね。

  2. この墨池すごく素敵ですね!書道が楽しくなる墨池を探しています(^^)どこで購入できますか?

  3. ブルーさん、ありがとうございます。
    書道は道具次第で楽しさも増しますよね!
    こちらの墨池は佐賀県有田のよしだ書道具店さんで購入しました。ご参考までに^ ^https://u2wa.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。