写真家 小林伸幸さん*ロンドン個展 〜タイトル文字〜


ロンドンのSway Galleryで開催中の写真家小林 伸幸さん(Photographer Noburuki Kobayashi)の個展『Portrait of Nature ~ Myriads of Gods ~ by Nobuyuki Kobayashi』のタイトル文字を書で書かせていただきました。

続きを読む »

☆お知らせ☆ 山手のマルシェへ出店♪

2017カレンダー
明後日10月26日(水)から31日(月)まで大丸福岡天神店で開催される『大丸・天神マルシェ』へ出店することになりました。

毎年福岡市西区で開催されている“山手のマルシェ”と大丸パン展のコラボ企画ということで、パン展に導かれ。。。^^山手のマルシェ↓の中で出店させていただきます!
続きを読む »

リオデジャネイロオリンピック 〜感動と感謝〜

涙
リオデジャネイロオリンピックにハマりましたーー!

何度涙を流したか数えきれないくらいです(T T)

大人になるにつれて感動することが減ってきている中、毎日のように感動させてもらえてありがとうの気持ちでいっぱいです。

閉会式が終わりちょっと寂しくなりましたが、来月7日(日本8日)からリオデジャネイロパラリンピックも始まるので引き続き応援したいと思います♪

 
感動といえば、
続きを読む »

始皇帝と大兵馬俑展 〜九州国立博物館〜

兵馬俑
九州国立博物館で開催中の『始皇帝と大兵馬俑展』へ行ってきました。

兵馬俑

秦の始皇帝が夢見た永遠の世界を体現した8000体の兵馬俑。

展示はその一部でしたが、臨場感あふれる会場づくりに迫力満点!

さまざまな出土品も含めて始皇帝の偉大さを物語っていました。

中でも私が一番気に入ったモノはこちら↓(写真はポストカードです)
続きを読む »

モネ展&偶然の再会

察
福岡市美術館にて開催中の『モネ展』も来週までとなりました。(私は初日に行ってきました^^)

今まで数々のモネ作品を見てきたつもりでしたが、全く知らないモネの世界、初期のころのカリカチュア(風刺画)を見ることが出来、とっても楽しませてもらいました。
モネ展

モネは収集家としての顔があったこと。ドラクロワ、ルノワール、ピサロ、ロダンなど名を残す芸術家たちとのつながりがあり、影響を与え合っていたということ。自邸の庭に日本の植物を育て、晩年は濃い赤の色合いで日本風の太鼓橋をモティーフとした絵も描かれていたこと。。。など、意外な一面を垣間見ることが出来ました。
続きを読む »

大英博物館展〜100のモノが語る世界の歴史〜へ

大英博物館展
九州国立博物館で開催されている『大英博物館展〜100のモノが語る世界の歴史〜』へ行ってきました。

九州国立博物館
期待以上!見応え充分!

面白いモノたちに、ニヤけたり、目が点になったり、息をしていなかったり。。。いろんな体験をさせていただきました。
続きを読む »

日本民芸館 『文字の美』

270220koru
今年に入りちょっと上京した際、行ってみたかった日本民藝館へ親切なお友達が連れて行ってくれました。
日本民藝館1

ちょうど興味をそそる『文字の美-工芸的な文字の世界』という企画展開催中♪
続きを読む »

嬉しい出来事 -展覧会入賞-

261216orei
約2ヶ月前に出品した『第40回西日本書美術展』で準大賞をいただきました(^^)

大賞の次の賞ということで本当にびっくりです。

小学校のとき“母の日の絵”で入賞したときのような…(?)ただ素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

日頃、展覧会には出展しない方なので、久しぶりに初心に戻り短期集中で無欲に書いたのがよかったのかもしれません。

審査員を務めている恩師から決まってすぐにお電話をいただきました。

「線がよかった。線に深みがあってよかった。」と、嬉しいお言葉をいただきました。

が、

線? だけ???

。。。まあ、まだ伸び代があるということで、賞をいただけただけでもありがたいです(^^;)
続きを読む »

九州国立博物館 特別展『台北 國立故宮博物院 -神品至宝-』へ

金文体
会期終了3日前に行ってきました!

書の展示が凄いと聞いて楽しみにしていた九州国立博物館の特別展『台北 國立故宮博物院 -神品至宝-』。

過去の経験上、来場者が少なくなる3時以降を狙って行ったので少しはゆっくり見学することができました。

入る前に太宰府天満宮の紅葉をパチリ♪
261128taipei01
続きを読む »

アートの旅 〜久しぶりの上京〜

261119artnotabi
明日から3泊4日で久しぶりの東京へ行ってきます!

いつもお世話になっていて尊敬している画家さんが個展をするので、それを見に行くのが一番の目的です。
261117oyamatadashi

福岡在住の画家 小山正さんは韓国の釜山や台湾等、日本外で展覧会をされることが多いのですが今回は何年かぶりの母国開催。

今年に入ってから週に一度程、お勉強とちょっとしたお手伝いをさせていただいておりまして、身近で画に対する姿勢や思想、技法、様々なことに対する考え方など。。。いろいろと勉強させていただき増々ファン(?)になったので、アトリエではなくギャラリーで飾っているところを見たいと思いました。

場所は東京の三鷹にある『ギャラリー由芽(ゆめ)』の隣の『ぎゃらり由芽のつづき』です。

お時間のある方はぜひ♪

私も19日と21日と22日に時間は未定ですが行く予定です。
 
続きを読む »