ベトナム紀行Travel toVietnam 〜ベトナムのお正月〜


12月に引き続きベトナム首都ハノイへ行ってまいりました。

帰国して2週間が経ちましたが出来事をちょっと報告させていただきます^^

初日1月28日、ベトナムは日本でいう元日。

旧正月なので前後10日間程お休みする会社が多いそうです。

そのため三が日は飲食店も開いておらず観光も出来ないので、ちょっと離れたハロン湾へ足を運んでみました。

続きを読む »

太宰府 古都の光 〜大宰府政庁跡・観世音寺〜

古都の光
毎年恒例の太宰府市で開催されている「古都の光」へ行ってきました。

大宰府政庁跡は、日が完全に沈むちょと前が好きです。

山脈と灯明の光が何とも言えない景色を作り出してくれ、昔、ここに都があったんだな〜としみじみ感じられる空間。

何度来てもいい景色。
 

少しおすそ分けです↓↓↓^^(携帯で撮った写真なので画像が悪いですが…m(_ _)m)

鶴
続きを読む »

東京の夏♪ 〜涼〜

涼
先月末、私用で関東へ行ってきました。

福岡と変わらず暑い日々でしたが、街を歩けば美しいモノがあちらこちらに点在していて、心涼しむことが出来ました。

上の写真は、最近“世界文化遺産”に登録されたル・コルビュジエが設計した国内唯一の建造物(1959年竣工)国立西洋美術館の一部。

松の木の型枠にコンクリートを流し込んだ工法だそうで、木目がとても美しく思わずパチリっ。

“涼”という筆文字を溶けこましてみました。
 
続きを読む »

ちょっと香港へ 〜香港の筆文字〜

香港旅
先週末、香港へお友達家族に会いに行ってきました。

LCCのお陰で福岡から香港まで飛行機代往復3万円ちょっとで行ける時代。

機内は決して快適とは言えませんが…、ちょっと海外へ!っと思い立って行くにはほんとに便利です。

2年ぶりの香港は変わらずの建設ラッシュ、そして人も多い。。。

話によると店舗は2年おきに改装しないといけないとのこと。

入りたい企業(お店)がたくさんあるのでそういう規定にしているみたいです。

物価は日本より高く感じますが、いろんな国の人が生活をしていて、様々な文化が上手く取り入れられ、異国情緒ただよう雰囲気が香港らしく活気があり、好きです。

※上の写真はPMQ(元創方)という新しい施設で、元々孫文も通ったという「中央書院」の跡地。デザイナーやクリエーターたちの情報発信スポットとして新しく生まれ変わっていて、どこのショップもとってもお洒落でした♪

続きを読む »

熊本城へ

熊本城
連休はいかがお過ごしでしたか(^^)
(と言ってももう一週間経とうとしておりますが…。)

私は最初の連休(29〜1日)と次の連休(3〜5日)、2回熊本へ行き、2回熊本城へ訪れました。

唯一入れる二の丸公園から見た熊本城の姿は、映像で見るよりも衝撃的で、悲しくて切なくてやり切れない気持ちでいっぱいでしたが、周囲を囲む新緑がとっても綺麗で優しく包み込んでくれているようでした。
熊本城1
続きを読む »

カンボジアのご報告Vol.2 〜敬天愛人〜

280221kambodia01
お待たせしました‥続きです(^^)

こちら↑は介護日本語学校の入口です。

入ってすぐ以前ご紹介させていただきました『敬天愛人』がどーんと正面に飾られていました。
素直に嬉しかったです!
280211kambodia05

もともと違う施設として使われていた建物を入社したばかりの若い事務員さんたち数人で学校として使えるように清掃し、こんなに綺麗になったそうです。

カンボジアらしい建物に日本らしい言葉と書が入るなんて不思議ですが活かしていただきありがたいですねm(._.)m

では建物を少しご紹介します!↓
続きを読む »

カンボジアのご報告Vol.1 〜書パフォーマンス〜

カンボジア
緊張しながら向かったカンボジア、プノンペンから帰国して一週間が経ちました(^^)

カンボジアは日本の夏と同じ気候。
暑さは未だしも空港で早速蚊が寄ってきて、虫除けを忘れてしまった後悔から始まりました・・・(^.^)

さて今回は、春、プノンペンに開校される介護日本語学校の記念式典イベントにて書のパフォーマンスをさせていただきました。

3分割にして持参した和紙2.3×2.3mに『和』を一字揮毫。

「和をもって貴しとなす」の和、カンボジアの内戦から「平和」の和、この学校で介護と日本語や文化等を学び、日本で高齢者のお世話をするようになった時の両者の間が「和むように」の和、という学長の思いが込められた式典に相応しい文字を大きく書きました。

出番が最後でしたのでドキドキも止まりませんでしたが、お力添えもあり、無事書き終えて前を向いた瞬間、会場の皆さんの笑顔を見ることが出来、肩の力が抜け、汗が流れました。

写真と一緒に少しご紹介させていただきます↓
続きを読む »

一年ぶりの東北/宮城へ02(石巻・仙台・名取)

271220yurikasannoshi
つづき、東北3・4日目、お待たせしましたm(__)m

行く度にみなさんの優しい笑顔と、計り知れない力に、励まされます。

この上の↑筆文字は、震災時中学生で現在大学一年生になるゆりかさんがの詩。

ゆりかさんの詩には特に心動かされています。
続きを読む »

一年ぶりの東北/宮城へ01(女川・石巻・南三陸)

271212ishinomaki04
今年も東北の皆さんに会いに行くことができました。

今回は新たな場所で新しい出会いもあり、カレンダーと和紙を合わせて約100枚、いろんなことを感じながら充実した感動の時間を過ごさせていただきました。

写真何枚かと書かせていただいた場所、言葉(名前以外)をご紹介させていただきます。

続きを読む »

アートな旅 in台北04 〜その他諸々〜

光と風
また台北です^^;

台湾らしくて面白いと思って撮った写真をアップさせていただきます。

●初日の夜、地元の人達で賑わっている寧夏夜市へ。
夜市
続きを読む »