太宰府 古都の光 〜大宰府政庁跡・観世音寺〜

古都の光
毎年恒例の太宰府市で開催されている「古都の光」へ行ってきました。

大宰府政庁跡は、日が完全に沈むちょと前が好きです。

山脈と灯明の光が何とも言えない景色を作り出してくれ、昔、ここに都があったんだな〜としみじみ感じられる空間。

何度来てもいい景色。
 

少しおすそ分けです↓↓↓^^(携帯で撮った写真なので画像が悪いですが…m(_ _)m)

鶴
続きを読む »

木製iPhoneケース 〜墨絵動物シリーズ〜

木製iphoneケース
昨年の東京個展作品、カレンダーにもなった墨絵の動物シリーズが木製のiPhoneになりました♪

動物作品に興味を持っていただき試作品としてビームスラインさんが作ってくださいました。

木も3種類あり、品質もGood◎

こちら↓のライオンさんが。。。
筆イラスト ライオン
続きを読む »

模造紙に書く 〜筆文字看板〜

看板書き
一日だけ使用する看板の筆文字書き。

サイズは大きいし、印刷するのにもそれなりの費用と手間がかかる。

そこで直に書く筆文字看板のご依頼が年に何度かあります。

紙は模造紙。

和紙も厚いものを使えば丈夫でよいのですが、墨で書いた部分が波打ってしまったり、雨に濡れたときの事なども考えて模造紙を使うことが多いです。

基本的に下書きはせず、看板サイズと文字の数から一字辺りの大きさを割り出し、鉛筆で文字の書き始めの印を描き(後で消しゴムで消さなくていいくらいの印)、あとはまっすぐ書けるように定規などを添えて書きます。

そうすると、最後入らなかった〜という事もなく収まります。
続きを読む »

9月21日の筆イラスト 〜とら〜

とら
余り紙に線を引いて遊んでおりましたら、トラに見えてきたのでミミをつけてみました。

いかがでしょう(^^)
続きを読む »

御祝用の胴の筆耕 〜全国制覇!!〜

全国制覇
以前から横断幕などを書かせていただいていた青森県の東奥義塾高等学校女子剣道部が悲願の全国制覇を果たしました!

その御祝いにと、山下武道具さんが用意された白い胴に筆耕させていただきました。

飾る用の胴ということで表書き。

見えないと思いますが、小さくて丸い凹凸があるので綺麗に書くことは難しかったのですが…、朱のカシュー(漆塗料)を使用してメリハリをつけたので迫力は出たように思います^^

携わらせていただいたところが優勝すると自分のことのように嬉しいものですね〜。

本当におめでとうございました!!
続きを読む »

マキリンク書道教室(筑紫野市)*2016年10月の日程*

10月書道教室
マキリンク書道教室の10月の日程をお知らせします!

10月4日(火)
10月11日(火)
10月18日(火)

時間は、
10:00〜12:00/13:30〜16:30/19:00〜21:00
(内、約1〜2時間)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »

書家が書かれたお酒のラベルを臨書

日本盛
有名な書道家さんが書かれた有名な日本酒や焼酎のラベルの筆文字を臨書してみました。

臨書とは、お手本に忠実に書くことをいいます。

基本的に書道は、いにしえの有名な書家の名品(古典)をお手本にして何度も臨書し、点線の形を含めて隅々まで似せることから筆法を習得していきます。

今回は漢字三文字のお酒のラベルのお仕事をいただきましたので、長年愛されているお酒の文字を選んで臨書してみました♪

調べると上の『日本盛』の書体は書道博物館を作られた中村不折さん。

こちら↓の『月桂冠』は日下部鳴鶴という有名な書道家さんが書かれたものでした。
続きを読む »

8月31日の筆イラスト 〜8月とキリン〜

キリンカレンダー
今日で8月も終わり。

8月のカレンダー“キリンさん”もお疲れ様でした。

今月は仲良しの妹が仕事で横浜へ移住し、ちょっと寂しくなったところにリオデジャネイロオリンピックがはじまり♪、お盆、イベントごとも多かった中、また一つ歳をとりました◎
続きを読む »

剣道の胴に筆耕 〜祝☆七段〜

剣道の胴
ご縁があり、剣道で目出度く七段に昇段された息子さんへご両親からのプレゼント、『胴』の筆耕をさせていただきました。

4回目の挑戦だったそうですが本当に素晴らしいです!!

七段に昇段されるまでのいろいろなお話や思いを聞いていたので、筆入れをするまで大変緊張しましたが、カシュー(漆塗料)の黒と朱を使い何とか書き上げることが出来ました。

カシューは水では落ちない特殊な塗料ですので書くのは少し難しいですが、ふっくらした肉持ち感が溢れた仕上がりになるので始めての方でも高級感みたいなものは出せると思います^^

「剣は人のために 道は己のために」

自分の書道にも通ずるものがあり、しっかり書けました^^◎
胴 筆耕

続きを読む »

新マキリンクリーフレット♪

リーフレット
約1年半振りにリーフレットをリニューアルしました。

前回と同じ書体を使った表紙。

四字熟語『意到筆隋(いとうひつづい)』を篆書風の創作文字で書いたもの。

意味は『心のまま自然に筆が進むこと』。

「意到」は感興がおこる。また、書きたい意欲がわくこと。

「筆随」は筆が心の動きに応じて、すらすら進むこと。

こんな風に書けるような人でありたいという願いが込められています。
 
続きを読む »