今日で一年。


熊本地震から一年が経ちました。

熊本に祖母がいるということもありよく訪れるのでこの一年のいろんな姿を見てきました。
続きを読む »

明けましておめでとうございます☆

酉
新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

続きを読む »

今年もお世話になりました

お世話になりました
今日で仕事納めです。

今年も一年大変お世話になりありがとうございました。

今年は周囲がいろいろと動く年で、何かと慌ただしい日々を過ごしながらも、新たな出会い、環境、仕事など充実した一年を送ることができました。

書道ができる環境にいることを本当に感謝しています。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
続きを読む »

師走 〜コアラちゃん〜

こあら
お久しぶりの更新です。

師走の言葉どおり12月を駆け抜けております(^^)

先日は東北、宮城へまたカレンダーを届ける!という口実で皆さんに会いに行ってまいりました。

宮城の皆さんの笑顔を見るだけで来てよかった〜また来年も必ず行きます!と思わせてくれます。
続きを読む »

資格認定付与式へ 〜師範正〜

師範正
書道の資格試験を受けまして、
無事に!師範の一つ上“師範正”という資格を認定することができました。

書道の講師資格として師範という言葉を耳にすると思いますが、私が入会している西日本新聞書道会では4段階(準師範→師範→師範正→成家)の免許が取得できます。

今までこういった肩書や資格には興味を持っていなかったのですが、昨年から書道教室をはじめ、指導する立場となり、実際の実力を知りたいということと、生徒さんに楽しく書を続けていただくためにもやはり上達してもらうことが目標なので、その為には自分の実力も上げたいと思ったからです。

ちょっと欲が出たのかな(^^)
続きを読む »

熊本へ訪れて。。。

頑張るばい熊本
熊本地震から2ヶ月。

益城町へ訪れるのは4回目。

ゴールデンウィークに一般ボランティアへ参加して以来久しぶりの参加でしたが、ボランティアとは何か、自分に出来ることは何なのか、など、良くも悪くもいろいろと考えた濃い2日間でした。

街の風景はあまり変わっていませんでしたが、通れなかった道が通れるようになっていたり、休業していたお店が開店しはじめたり、人の動きは少しずつ変わっているように感じました。

私ができることなんて本当に微々たるものですが、感心した出来事が2つあったので写真と一緒にご報告させていただきます。
続きを読む »

熊本城へ

熊本城
連休はいかがお過ごしでしたか(^^)
(と言ってももう一週間経とうとしておりますが…。)

私は最初の連休(29〜1日)と次の連休(3〜5日)、2回熊本へ行き、2回熊本城へ訪れました。

唯一入れる二の丸公園から見た熊本城の姿は、映像で見るよりも衝撃的で、悲しくて切なくてやり切れない気持ちでいっぱいでしたが、周囲を囲む新緑がとっても綺麗で優しく包み込んでくれているようでした。
熊本城1
続きを読む »

熊本の地震

墨線
大好きな熊本に起きた大地震。

福岡もかなり揺れてびっくりしましたが、熊本は今でも余震が続きケガ人や避難している人も多く過酷な状況を強いられています。

熊本にいる祖母と母に地震後連絡したのですが全く電話が繋がらず、心配していたところ、宮城県石巻市の消防士の方から電話が来て『遠隔だと繋がるので私が安否確認しましょう!』とすぐに連絡を取ってくださいました。

食器が散乱しているが無事と聞き安堵。

東北から関東、東海、四国の友達まで私を含め祖母のことまで心配してくださりとてもありがたく心強く感じました。

お心遣い本当にありがとうございましたm(_ _)m

まずは祖母宅の片付けに行って、出来る限りの支援をしたいと思います。

被災された方たちが一日も早く日常を取り戻せることを祈っております。

東日本大震災から5年

ゆりかさんの詩
あれから5年。

あの悲惨な出来事を忘れることなく、
出来ることを出来る限り継続していきたいと思います。

表面だけではなく心身から安らぎ、一日でも早く復旧復興することを心から願います。
 
続きを読む »

ひつじ年もお世話になりました

ひつじ年
本日仕事納め!

2015年も大変お世話になり本当にありがとうございました。

今年はひつじのようにふわふわとのんびり。。。
とはいきませんでしたが、
皆様方のお陰で充実した一年を過ごすことができました(^^)

感謝感謝です。
続きを読む »