今年も一年ありがとうございました。

ありがとうございました
今日は大晦日!

皆様、2014年もお世話になりありがとうございましたm(_ _)m

毎日の更新とはいきませんが、見てくださる方がいると思うだけで心の支えとなり、楽しく書を書かせていただくことができました。

振り返ると今年もいろいろなことがありましたが、前向きに過ごすことができたと思っています(^^)

来年もみなさまにとって良い年であるよう心から祈念しております◎

どうかよいお年をお迎えくださいませ♪

感謝。
続きを読む »

東北宮城へ 2014.12 vol.1 〜雄勝硯〜

硯
今回8回目の宮城で、ようやく念願の『雄勝硯』の産地へ行くことが出来ました。

恥ずかしながら東日本大震災が起こるまで雄勝硯のことを知らず、宮城へ行くきっかけをつくってくれた仙台の庄司さん一年前に石巻で出会った方からこの硯をいただき、使ってみて、はじめてこんなに素晴らしい硯が日本にあることを知りました。

日本製の硯の約90%を生産していたと言われている宮城県石巻市雄勝の硯は、震災で壊滅的打撃を受けて、現在、現地に残るすずり職人は一人だそうです。

唯一残っているすずり館へ立ち寄り、すずり職人の遠藤弘行さんにお会いすることができました。
すずり館
続きを読む »

HAPPY Merry X’mas 〜花とモチーフと書〜

メリークリスマス
東北から無事に戻ってきました。

ご報告は追々させていただきますね(^^)

帰ってきた翌日は頭も心も顔も^^;ぼーっとしておりましたが、来客や友達との電話のお陰で目が覚め、心を整えるために花を飾ってみました。

写真の飾りは、先週友達が店長をしている大好きなお店『B・B・B POTTERS』で開催されたワークショップに参加したときのものです。

たくさんの素敵なお花やモチーフの中からアトリエのイメージに合いそうなものを選び、参加していたみなさんが丸いリースを作っている中、紐状の横長タイプ(ガーランド)が飾りたくて先生のご指導をいただきながら完成させました♪(↑写真)
リース教室
続きを読む »

嬉しい出来事 -展覧会入賞-

261216orei
約2ヶ月前に出品した『第40回西日本書美術展』で準大賞をいただきました(^^)

大賞の次の賞ということで本当にびっくりです。

小学校のとき“母の日の絵”で入賞したときのような…(?)ただ素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

日頃、展覧会には出展しない方なので、久しぶりに初心に戻り短期集中で無欲に書いたのがよかったのかもしれません。

審査員を務めている恩師から決まってすぐにお電話をいただきました。

「線がよかった。線に深みがあってよかった。」と、嬉しいお言葉をいただきました。

が、

線? だけ???

。。。まあ、まだ伸び代があるということで、賞をいただけただけでもありがたいです(^^;)
続きを読む »

2015年度 ひつじのカレンダー

2015年度ひつじのカレンダー
日本の花をモチーフに2015年度の干支『ひつじ』の筆イラストカレンダーを作ってみました♪

毎年恒例のカレンダーに比べてサイズは小さめのA3サイズ(297☓420mm)。

カレンダーの日付はパソコン書体にし、クラフト紙に印刷、和でも洋でも合うように考えてみました。

ひつじに見えないかもしれませんが、見え方はそれぞれということで(^^)

上のメニューの右端にある「ショップ」の写真をクリックすると詳しく記載しています。

あと、“きりんさんの何かができたらほしい”という声を多くいただきましたので、調子に乗って『きりん』の筆イラストもカレンダー用にデザインしてみました。
続きを読む »

おめでたい三文字熟語の筆文字

261207keiunhi
毎日寒いですね。

先日の土曜日はとくに冷えました。

空も曇っていて運転中も寒い思いをしていましたが、お昼頃高い建物のない道を走っていると雲と雲の隙間から日が差し、天使の梯子が現れました。

空が明るくなると心も晴れやかになるものですね。

そんな気持ちを表す言葉を探してみると“雲”がつく熟語にはおめでたい意味合いが多いんだなということに気付きました。

この↑三文字熟語は『景雲飛(けいうんとぶ(けいうんひ))』。

めでたい雲が空にひるがえり、あたり一面がめでたいもののように映ること。
気持ちがめでたい時には、全てのことがこころよいものに感じられるものである。

という意味があります。
続きを読む »

ふぐの筆イラスト 〜IMURI〜

IMURI-fugu
IMURIさんの年賀状用に“ふぐのイラスト”を書かせていただきました。

イラストは専門分野ではないのですが…、使っていただき嬉しい限りです。

いろいろ書いた中からこちらを上手くデザインしていただきました。

それにしても河豚づくしコース、めちゃくちゃ美味しそ〜です(*^^*)
続きを読む »

オリジナル表札 ~従妹のお家~

藤田家表札
生まれた時から可愛くて大好きな従妹がお家を建てまして、表札を頼んでくれました。

ムーミンのお家のような一際目立つ色合いの外観。(施工前)
藤田家のお家
続きを読む »

Newリーフレットの表紙

リーフレット表紙
マキリンクのリーフレットデザインをリニューアルしました。

今回はシンプルに四字熟語を篆書で書き加工。

文字は以前展覧会用に選んだ四字熟語『意到筆隋』に少し遊びを入れて書いてみたものです。

意味は『心のまま自然に筆が進むこと』。

「意到」は感興がおこる。また、書きたい意欲がわくこと。

「筆随」は筆が心の動きに応じて、すらすら進むこと。
続きを読む »

外国の方へ筆文字額のプレゼント

261118marijan
サッカーの監督を解任されるスロベニア出身の方へ、書のプレゼントをしたいとファンの方(お客さま)からご依頼を受けました。

そんな大切な記念の書を書かせていただけるなんてありがたいお話。

その監督さんへの想いを伺い、筆文字で表現させていただきました。

お名前がMarijan(マリヤン)さんということで、漢字の当て字を使い『真理庵』。

スロベニアをアルファベットにすると『Slovenia』、この中に“love”が隠れているのわかりますか。。^^
続きを読む »