ベトナム紀行Travel toVietnam 〜ベトナムのお正月〜


12月に引き続きベトナム首都ハノイへ行ってまいりました。

帰国して2週間が経ちましたが出来事をちょっと報告させていただきます^^

初日1月28日、ベトナムは日本でいう元日。

旧正月なので前後10日間程お休みする会社が多いそうです。

そのため三が日は飲食店も開いておらず観光も出来ないので、ちょっと離れたハロン湾へ足を運んでみました。

ハロン湾はハノイから車で約4時間のところにあり、小さな島が約2000ある世界遺産。

船からの景色はとてもとても綺麗でした。

40分程乗ったカヌーからの風景も素晴らしく雄大な気持ちにさせてもらいました。。。が、腕はパンパン、洋服はびしょ濡れになりました^^;

いくつかの島にある洞窟です。

夕日。

さて、ハロン湾からハノイへ帰ってきた翌日は、お正月ということで寺院『文廟Van Mieu(孔子廟)』へお参りに行きました。

ここは私の地元でいうと太宰府天満宮のようなところで学問の神様とも言われているそうです。

まず、バイクの数にびっくり!!

綿菓子♪

この人だかりは何だ!?

と思ったら掛け軸にそれぞれに相応しい言葉を書で書いてもらっていました。

この掛け軸を持って祈願したり奉納するようです。

あまりの人だかりに、「書くの手伝いましょうか〜(笑)」と言いたくなりました^^


ベトナムに漢字の文化があること、ベトナムも実演の書が人気なこと、ベトナムの書道家さんも上手い下手はあるのかな、と感じました◎

そして余談ですが、パンがめちゃくちゃ美味しいですよ!!!

※一番上の写真の書:魅

コメントを残す