筆のつくことわざ

足の後はつかぬ
今日は『筆』という漢字が入ることわざを書いてみました。

「足の後はつかぬが筆の跡は残る」

足跡はすぐに消え、残ることはない。しかし、筆跡は後の世まで残り、何かを語り続けるものである。文章や文字はそのつもりで心して書くことが大切である。

今日の一筆書き 〜等身大〜

等身大
半年ぶりの東京、美術館やギャラリーをゆっくり廻っています。

そして今回は素敵な方々とお会いできる機会があるので、楽しみです。

筆文字:等身大

今日の一筆書き(筆イラスト)〜遊園地〜

観覧車とジェットコースター
観覧車と大好きなジェットコースターを書いてみました♪

雨のつくことわざ

270617amatare
よく雨が降りますね。

洗濯に苦戦はしますが、雨の風情もよいものです。

雨という漢字が入ることわざ、何かないかな〜と探していたら見つけました。

『雨垂れ石をも穿(うが)つ』

わずかな力でも、根気よく続ければ必ず成就するものである。「千里の道も一歩から」という言葉もあるように、こつこつ積み重ねることは大きな力となる。一歩一歩着実に積み重ねる心掛けが必要である。

という意味だそうです。
続きを読む »

アトリエのお知らせ

270618jyoukyou
明日20日(土)から約一週間東京に行くことになりました。

そのためマキリンクのアトリエはその間Closedとなりますのでご了承くださいm(_ _)m

よろしくお願いします(^^)

退職記念の贈りもの 〜感謝〜

感謝
退職記念に、同僚の方たちからのプレゼント。

広い玄関の入口正面に、『感謝』という言葉を飾りたいという本人のご希望で何種類か書かせていただきました。

選ばれたのはこの力強い書体。

表装は玄関の絨毯と隣の和室の色合いに合わせ、シンプルにまとめました。

まだ、壁に取り付けていない写真ですが、喜んでいただけました(^^)

記念品に書を選んでいただき本当にありがとうございました。

感謝◎
続きを読む »

今日の筆イラスト 〜池の花〜

270614hasu
池に咲く蓮の花を書いてみました。

池の中に入ったことはありませんが、きっとこんな世界かな〜。

あっ、
子どもの頃、太宰府天満宮で鯉がいる小さな池に入った(落ちた)ことがありました(^^)

書道教室(筑紫野市)*7月の日程*

書道教室
マキリンク書道教室、7月の日程を下記の通りお知らせします(^^)

7月7日(火)
7月14日(火)
7月21日(火)

時間は、
10:00〜/13:30〜/19:00〜
(遅れても大丈夫です^^)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »

今日の一筆書き 〜休〜

休 筆文字
『休』と書いてみました。

書体は金文体。

ちょっとブログの更新をお休みしましたので。。。(^^)

今日の一筆書 ~Smile~

smile
もう6月〜。年を重ねる度に月日が早く感じます。

しかし、今年もまだ半分以上はある!

今月も梅雨を楽しみながら笑顔で過ごしたいと思います(^^)

と言うことで。。。“Smile”と書いてみました。