個展作品ランキング⭐︎⭐︎第一位⭐︎⭐︎


先月の個展での「お好み作品教えてください」アンケート結果、映えある第一位は!!

「日日是好日(ひびこれこうじつ、にちにちこれこうじつ」
の掛け軸でしたー!

意味は、来る日も来る日も楽しく平和なよい日が続くこと。一日一日を大切に生きる心構えをいう。禅語のひとつ。

こちらの作品も約8年前の東京個展の作品。

カッコいいデザインのTシャツを見て、こんな雰囲気の作品を作りたいと思い書体を試行錯誤考えて表現した作品です。

日が4つあるので変化させない形で変化をつけることが一番難しく、50枚は書いたかなと思います。

シンプルな表装も含めて好きな作品なのでとっても嬉しいのですが、今年書いた新作が選ばれて欲しかったかな〜というのが正直なところです^ ^

アンケート結果を見ると、全体的に大差はなかったので、それぞれ響く言葉や好みの作品は違うんだなと感じました。

今後の作品作りの参考にさせていただきます◎

ランキング外の作品もこれからちょこちょこご紹介しますのでよろしくお願いします。

答えていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 
◎おまけの作品
タイトル:マンドリル

筆書き墨絵動物シリーズでキリンの次に人気でした^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。