個展作品ランキング 〜第5位は3点あるよ〜


先月の個展の際「どの作品がお好みですか」アンケート結果、第5位は同率3点が並びました。

1点目はこちら↑
●知好楽(ちこうらく)
子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず、
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。

意味:これを知っている者は、これを愛好する者におよばない
これを愛好する者は、これを真に楽しむ者にはおよばない

知好楽はマキリンクのブログ(ホームページ)開設初日に書いた三字熟語です。

表装デザインを書道教室に来てくれている橋本紫温さんにお願いしました^ ^

 
2点目はこちら↓
●英書

For attractive lips,speak words of kindness.
For lovely eyes,seek out the good in people.

意味:魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。(世界的女優オードリー・ヘップバーンさんの名言)

小学生の頃からオードリー・ヘップバーンが大好きな妹が教えてくれた言葉です。

東京個展の際の作品で、昔の着物生地を活かして掛け軸にしたものです。

 
3点目は、
●花鳥風月日(かちょうふうげつのひ)
意味:自然界の美しい景物

こちらも約8年前の東京個展時の作品。

当時は一番書いた作品で一番お気に入りでした。

表装をし直して、古布を2種使いよりモダンな感じ?に。

さらにお気に入りになりました♪

 
5位までの作品を見てみると、言葉の力も大きいのかなと感じました。

それではまた明日〜笑

 
●おまけの写真
タイトル:英書の拡大

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。