年始広告用の書 〜醸道〜


鹿児島にある西酒造さんの年始新聞広告の題字を書かせていただきました。

新聞は南日本新聞です。

言葉は『醸道(じょうどう)』。

シンプルですが西酒造さんが目指されている方向が一言で伝わる二文字だと思いました。

経営指針に、
◯西酒造株式会社は、焼酎を醸し世の中に旨さと信頼で貢献します。
(旨さとは、人それぞれの嗜好に加え、醸す人の心、醸す環境までも含む風景である。)
◯西酒造株式会社は、焼酎文化を創造し世の中に伝えていきます。
(焼酎は、日本古来の蒸留酒であり、世界に誇るべき文化である。)
◯西酒造株式会社は、焼酎を醸す事で人を育て世の中に貢献します。
(職人集団としての意識を持ち、健全な精神を鍛錬する。)

とあり、「醸道」はここからきているのかなとイメージを膨らませながら何案か書き、こちらの書体に決定。

「醸」の編をお酒を意識してちょっと徳利っぽく書き、「道」は王羲之が書いた“道”の中で好きな書体があり、それを参考に書かせていただきました。

お酒は今授乳中で飲めないのが残念ですが。。。飲めるようになったら一番にいただく予定でございます♪^^

新年早々筆文字を活かしていただきありがとうございました◎
 

◎おまけの写真
タイトル:久しぶりに買った雑誌♪

昨年、特に夏以降怒涛の日々を過ごしておりましたが、久しぶりにゆっくり本屋へ立ち寄り、気になっていたSDGsのことが分かりやすく載っている雑誌「FRaU」と愛読雑誌「和楽」を購入。
目の保養です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。