柳川市観光ポスター

福岡県柳川市観光ポスターの書を書かせていただきました。

全部で3種類◎

国内外の人たちに「柳川に行ってみたい」と思うきっかけづくりとなるように、観光柳川の原点である大きく3つのテーマで製作されました。
 

『白秋』バージョン
観光ポスター 白秋

『川下り(水郷)』バージョン
柳川観光ポスター 水郷

『さげもん』バージョン
柳川観光ポスター さげもん
 

「白秋」のポスターは白地に墨書のみのシンプルで大胆な構図に幅広い世代で今も歌い継がれている北原白秋作詞の「からたちの花」の歌詞を入れ、書を充分に活かした作品に仕上がりました。

「川下り(水郷)」のポスターは掘割の花嫁舟に観光客が手を振る構図で、約100人が参加して撮影されたもの。

「さげもん」のポスターは歴史的建造物である武家住宅でおひな様のお祝いを喜ぶ女の子を撮影♪

両方とも柳川を象徴する綺麗な写真に書を溶けこませた素晴らしいデザインが完成しました!

柳川の文字は全て共通ですが、柳川の町並みと人を思い浮かべながら書かせていただいたので決まって本当によかったです。

私の中では…九州国立博物館のロゴマークに継ぐ力作かな(^^)

これから全国各地、世界中に貼られるそうなので皆さんの目にも止まると嬉しいです!

緑、白、赤の順で並ぶと迫力あって素敵ですよ♪

 
最後に柳川市長とパチリっ^^
柳川市長

ご縁に感謝。

8件のコメント

  1. 柳川3部作、どれも素晴らしい出来栄えですね!

    中でも『白秋』バージョンの力強い書は、街中で見かけたら
    思わず立ち止まって見入ってしまいそうです。

    久しぶりに柳川に出掛けたくなりました^^

  2. こにしさん、ありがとうございます!
    嬉しいです。
    私も白秋がお気に入りです(*^^*)

    柳川おすすめですよ!ふと行きたくなるそんな場所ですよね♪

  3. まきちゃん
    すてき~♪

    白秋いいね~。
    学生の頃3年間通った、想いでの地です。

  4. ありがとうございます!

    こんなに素敵な場所を通学してたなんて羨ましいです(*^^*)
    柳川の人たちにとって白秋さんは格別のようで、思いを込めて書かせてもらいました♪

  5. ご無沙汰してます。かばちゃんです。
    地元で見てたのに…..まきちゃんの文字とは気づかず((^^;;
    地元のポスターがまきちゃんの字ってビックリ(^^)でも、嬉しい〜(*^^*)
    柳川いいところですよ〜♪
    ぜひ、おいでめせ〜(^^)/~~~

  6. かばちゃんさん、コメントありがとうございます!!
    見てくれていたなんて嬉しい限りです(^^)
    柳川は本当に素敵なところです♪これからちょくちょく遊びに行きたいと思います^^

  7. 1枚1枚どれも素敵です。でも、三部連なっていると圧巻です。見入ってしまいます。
    西鉄柳川駅も早く工事が終わって、3枚一緒に掲示してほしいなあといつも思っています♪

  8. YOUさん、コメントを頂きありがとうございます!お返事が遅くなりました。
    3枚一緒が私も好きなのでとても嬉しいです♪
    感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。