東北宮城へ 2014.12 vol.3 〜アンパンマンの書〜

アンパンマンの書
ご報告が飛び飛びですみません…。

宮城県石巻市で被災した保育園がようやく再建し、開園したと聞き、行ってきました。

その保育園はいつもお世話になっている消防士さんの娘さんが通われていた園で、再建されるまで遠く離れた仮設保育園へ通園したりいろいろ大変だという話を聞いていたので、開園が決まったときは心から嬉しく思いました。

何かできることはないか考えながら自宅の書道部屋を覗くと、約3年前の個展で書いた『アンパンマンのマーチ』の作品が一番に目に入り、これしかない!かな…^^と早速梱包。
アンパンマンのマーチの書
(震災後この歌詞を改めて詠んで感動し、書いた作品です)

送りつけてご迷惑になってはいけないなと、保育園へ届ける前に園長先生にお話をしたところ大変喜んでいただき、直接保育園へ伺えることになりました。

子どもたちに分かるようにアンパンマンの絵を石巻で描きました(^^)(↑一番上の写真)

文字は読めない子どもたちも絵を見て何か感じてくれたようで、アンパンマンのマーチを一生懸命声を出して歌ってくれました。

その姿に感動し、涙を堪えるのに必死でした。

みんなで記念撮影♪
保育園

撮影後、同行した福岡メンバーが“ひょっとこ”を披露!
ひょっとこ

ひょっとこをはじめて見た子どもたちの表情は両極端(^^)

今でも忘れられないくらいほほ笑ましい雰囲気でした。
ひょっとこを見た表情
 

報告の最後に、訪れた場所の写真を何点か。。。

●石巻に行くと必ず訪れる日和山神社
日和神社

●日和山神社からの風景
日和山神社からの風景

●大川小学校
大川小学校

●女川の風景
女川

●看板を書かせていただいたヤマユ佐勇水産からの景色
ヤマユ佐勇水産からの景色

 
◎おまけの一筆書き(筆イラスト)
タイトル:よつば
よつば

コメント