一日消防署長のご報告☆

火の用心 輪
何とか無事に務めさせていただきました(^^)

会場に来ていただいた皆様、消防職員の皆様、支えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

いくら練習していてもやはり本番はド緊張でした^^;

人前で何かをすることに慣れたいのですが一生難しいでしょうね。。。

写真と一緒にご報告です↓◎

最初に福岡市消防局西消防署の署長さんから任命を受けました。
一日消防署長1

そのあと一日消防署長の襷を受け取り、一言(私にとっては一言ではありませんでしたが…^^;)言葉を述べています。↓
消防署長からの一言

次に墨書の力で火災予防をテーマに、書のパフォーマンス!

若い書作家の二人が「火の用心」という言葉を書いた後に、消防音楽隊の演奏に合わせて「輪」という文字を書かせていただきました。
書のパフォーマンス
素晴らしい生演奏の中で書けることはありがたく、光栄でした。

最後に抽選で当たった方へ書カレンダーにお好きな言葉をお書きしてプレゼントさせていただきました。
一日消防署長カレンダー

当たらなかった方へは先日お知らせした「火の用心カレンダー」を配布♪
(※カレンダーの日付部分は私の筆文字ではありませんm(_ _)m)

署長さんのお仕事は目まぐるしくあっという間に終わりましたが、このような機会を与えていただけたことに心から感謝しています。

本当にありがとうございました◎

4件のコメント

  1. 一日消防所長、お疲れ様でした^^!
    お天気も何とかもって良かったですね。

    西尾さんが筆を持ち、紙に向かう瞬間から落款印を押すまでの時間は、
    凛とした空気が流れ、いつ拝見しても私にとってとても心地よい時間です。

    久しぶりに良い休日になりました◎

  2. こにしさん、来場いただき本当に本当にありがとうございました!
    とても心強かったです^^
    お陰で何とか無事に終わり、嬉しいお言葉をいただきほっとしました◎

    黒ゴマプリン、とっても美味しくいただきました♪感謝

  3. 寒い中お疲れさまでした。
    写真UP&報告ありがとうございます☆

    「火の用心」の後の一字が、なぜ「輪」だったんでしょう?(^^)
    「防火」とか「用心」とか消防から安易に連想できる言葉でないところがなんだか素敵です♪

  4. うりしっぽさん、ありがとうございます(*^^*)
    『輪』は、家族の輪、各事業所の輪、地域で支え合う輪によって火災が予防できれば…との意味合いから決まりました◎
    私もこの言葉になったとき、素敵だな~って感じました(^^)

コメントを残す