雨のことば 〜愛雨〜


本屋さんをウロウロしていたら見つけました。

雨のことば辞典。

歌川広重の“大はしあたけの夕立”が表紙だったので思わず手にとってみたら、雨に関することばの面白さに惹かれて購入。

辞書の一番最初のことばは、「あ行」の『愛雨(あいう)』。

素敵なことばだな〜と思い早速書いてみました。

書きながら脳裏に浮かんだのは『雨のみちをデザインする』という言葉を書かせていた方と雨をお仕事にされているタニタハウジングウェアさんです。

こちら↓は私のオススメサイトの一つ(^^)
雨のみちデザイン

雨への考え方が変わりました。

雨のみちを考えた建物ってカッコいいな〜とか、日本には雨をテーマにした芸術作品や映画なども多いな〜など、雨を楽しみ感謝することも増え、身近では雨が降ると緑が濃く見える自然の風景や、雨水で墨をすって書く作品が好きになりました。

気のせいかもしれませんが、墨が早くすれて優しい墨色の書が書けますyo^^

 
梅雨時期の福岡は今日も明日も晴れ模様です^^;

4件のコメント

  1. 柔らかな雨が包み込むそんなイメージが伝わってくる素敵な字ですね

  2. ありがとうございます。そのようにイメージを膨らませいただき嬉しい限りです。

  3. 雨のみちさん、ありがとうございます。
    こちらこそ雨の世界を広げていただきありがとうございます。
    東京は雨が続いているようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。