準大賞いただきました。


第46回西日本書美術展にて準大賞をいただきました!

作品は四字熟語「福以徳招(ふくをもってとくをまねく)」を篆書体で。

賞の中では大賞の次、二番目の賞です。


九州を代表する書家さんたちの美術展。

福岡県立美術館にて先日9日〜14日(日)までの開催だったのでギリギリ見に行ってきましたが、客観的に自分の作品を見ると課題も見つかり他の方々の作品も見られてよかったです。

そして今回、審査員をされた先生から大賞まであと“一歩”だったと言われました。

あと一歩と言われるととっても悔しいもの。。。

しかし、大賞の方の作品を見ると理由もわかります。

約5年ぶりに展覧会への出品は書き始める前から緊張していて(ちゃんと書けるのかなど…)、なかなか練習もスタートできず、限られた時間の中で50枚清書する!とだけ決めて黙々と書きました。

結果52枚書き、一本弱かったかな…と気になる線はあったものの消去法で最後に書いた作品を提出することに。

今考えるとその一本が“一歩”の大きな差に繋がったように思います。

まあ、それが今の実力です。

展覧会への出品はとにかく書くしかないのと、体力、気力との戦いでもあるのでちょっと辛いですが、久しぶりに「これこれ〜この感触〜」と楽しめました^^

コロナの影響で表彰式やレセプションパーティーは中止のため賞状や記念品も届き、よい記念になりました◎

ありがとうございました!!

 
◎おまけの写真
タイトル:喜びの舞

12件のコメント

  1. 寒中お見舞い申し上げます。
     
     準大賞おめでとうございます。
    育児とお仕事、大変でしょうが頑張って下さい。
    応援しています。

  2. 安藤芳明さん、ありがとうございます!
    嬉しいです。何とか頑張ります^ ^

  3. おめでとうございます!!
    世の中落ち着きませんが、また福岡にもお邪魔したいと思います
    次は大賞ですね!!

  4. 雨のみちさん、ありがとうございます!!
    ぜひ!来福お待ちしております。落ち着きましたら私も上京したいです。
    一番を取れるよう精進します^ ^

  5. 受賞おめでとうございます。
    点滴穿石
    才能だけでなくたゆまぬ鍛錬の結果ですよね
    感服です

    これからもご活躍を楽しみにしております。

  6. 真紀ちゃん、すごいです!!おめでとうございます。
    (招はもしや招き猫・・??)
    いつも、真紀ちゃんの選ぶ言葉や書から元気をいただいてます。
    ありがとう。

  7. すごいですね!おめでとうございます♪
    お元気そうな写真も拝見出来て良かったです^_^

  8. 蒼い空さん、ありがとうございます。
    とんでもなくまだまだ努力は足りないのですが、このご褒美を糧に精進したいと思います。
    嬉しいお言葉をありがとうございます^ ^

  9. yuka.kさん!ありがとうございます!
    嬉しい限りです。
    こちらこそ感謝ですm(_ _)m

    確かに猫に見えます^ ^そして、招くだから招き猫!偶然ですが面白いですね(笑)

  10. こにしさん!ありがとうございます♪
    皆さんのお陰です^ ^
    次女ミトっちは呆れております(笑)

  11. わー、おめでとうございます!
    子育てにもお仕事にも邁進されながら賞にも挑戦(しかも結果を残せる)…頭が下がります。

    私も頑張ろうって思いました。
    嬉しいニュースのお裾分けありがとうございます☆

  12. うりしっぽさん、ありがとうございます!周囲の支えあってこそです^ ^
    なので、そのように言っていただけて嬉しいです。

    今年はお会いしたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。