今日の筆イラスト ~ふくろう~

270801fukurou
縁起物といわれている「フクロウ」さんを書いてみましたが、みえるかな(・。・;

不苦労や福朗、福来郎、福老、福路など、漢字で書くと縁起のよい当て字がいろいろあるようです。

さて、九州北部もやっと梅雨があけましたね。

九州で真夏を感じる前に、本日名古屋に来ておりますが、福岡よりも暑い気がします。。。

お陰で水分補給しながらよい代謝ができております(^^)

皆さまも夏バテにお気をつけください!

野球ボールに筆文字

感謝
都市対抗野球大会に出場されたチームの方から、応援や支援いただいた方々への御礼にと“野球ボールの筆耕”を頼んでいただきました。

もちろん野球ボールに筆を入れるのははじめてのこと。

革なので墨は吸い込んでくれましたが、最初はワックス?がかかっているようで、布や紙でしっかり拭かないと墨が弾いてしまうため、磨く作業がちょっと大変だったかな。。。^^

「祝」は絵の具と絵の具用の筆で書きました。

球なので思うようには書けませんでしたが、やっと慣れた頃、社名入りと無しの計94個!無事書き終わりました◎

御礼の気持が伝わりますように。
続きを読む »

今日の一筆書き 〜重(かさなる)〜

重 筆文字
少し力強く文字を書きたくて選んだ一文字。

『重』

重は、東と土を組み合わせてできた形。
東は上下をくくった橐(ふくろ)の形で、袋のもとの漢字です。
袋の下に錘(おもり)のように土を加えた形が重で、「おもい」の意味になったそうです。
(参考:白川静「常用漢字」より)

今日の一筆書き 〜向日葵(ひまわり)〜

向日葵
とっても綺麗な色合いのひまわりをいただきました(^^)

一番好きなお花なのでお仕事中ちょっと視界に入るだけで元気をもらいます。

できることならずっと咲き続けて欲しいです。

ありがとうございました

みなさまに感謝
20日の伊都菜彩のイベント、18と19日のマキリンクアトリエのイベントに来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

たくさんの方と繋がることが出来、楽しい3日間でした。

2日間のマキリンクde書・喫茶♪開店イベント『暮らしの中の日本茶を丁寧に味わいながら書を楽しむ』は、アトリエの空間でぜひイベントしてみたい!というお話をいただいてからはじめての試みでしたが、作家さんたちのお陰で素敵な空間に仕上がり、楽しませていただきました(^^)

一部ですが写真をアップさせていただきます♪

続きを読む »

筆で書く三文字熟語 〜金石交〜

金石交
今日はこの三文字熟語を書いてみました。

金石交(きんせきのまじわり)
意味は金石のように堅く、いつまでも変わらない永遠の友情をいうそうです。

仲のよい友達とは年と共に会う機会は減ってきましたが、たまに会っても変わらず話せて笑える親友がいるって幸せだなーって思います。

さて、
明日から3日間イベント♪楽しみます♪

◎おまけの写真
タイトル:東京の風景(先日上京した際の一枚)
東京の写真

伊都菜彩にて書パフォーマンスイベントのお知らせ♪

伊都菜彩
約8年前にロゴを書かせていただきました『伊都菜彩』にて、来週7月20日(月・祝)、書のパフォーマンスをさせていただくことになりました。

久しぶりの書パフォーマンス。

しかも1日3回。

今から緊張しております。。。

パフォーマンス後、抽選で毎回30名の方にお好きな言葉をお書きしてプレゼントするコーナーも設けられます(^^)

伊都菜彩の食材も新鮮でとっても☓2美味しいので、お時間がある方はぜひ遊びにいらしてください♪

私もイベント終了後のお買いものを楽しみに頑張ります。

 
続きを読む »

今日の筆イラスト♪ 〜ダチョウ〜

ダチョウ
筆のラインで遊んでいたらダチョウ(?)が出来上がりました^^
 

と、話は全く変わりますが…、
本日、書道の資格認定授与式があり、賞状と記念品としてこちら↓の篆刻をいただきました。
篆刻

自分の名前が彫ってあり、あまりにも嬉しくてご紹介(自慢かな。。。*^^*)してしまいました。

作品の落款に大切に使わせていただきます◎

暮らしの中の日本茶を丁寧に味わいながら書を楽しむ♪

日本茶喫茶野の手書きチラシ
マキリンクアトリエの初イベント開催のお知らせです♪

来週末7月18日(土)と19日(日)に、2日間限定の喫茶店が開店します。

喫茶といっても珈琲ではなく、今回は日本茶喫茶『野の』さんの“日本茶”喫茶です(^^)

美味しい日本茶を美味しいお菓子と一緒に味わっていただきます。

団扇に書を書いて楽しむワークショップや、お菓子やさん、草木染めやさん、器やさん、雑貨やさん。。。なども出店しますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ♪

詳しい内容はこちらです↓(※チラシは上です↑)
続きを読む »

雨がつく二文字熟語 〜喜雨〜

喜雨。
もうしばらく雨が続きそうですね。

雨という漢字が入るすてきな熟語を見つけました。

喜雨(きう)。

恵みの雨が降るのを喜ぶこと。天子が人民のことを思いやること。
という意味があります。

喜んでるように見えるかな(*^^*)