アンティーク額と書 〜キリン〜

270420kirin2
アンティーク(ヴィンテージ)の額の写真に筆で書いたキリンの絵を加工して入れてみました。

ヴィンテージとアンティークの違いはいまいち分からないのですが…、ちょっと調べてみるとヴィンテージが100年以内のモノでアンティークが100年以上のモノ、のようです。(簡単ですが…m(_ _)m)

昔からアンティーク(ヴィンテージ)風のモノは好きで、何でも…というわけではありませんが、どこかに温かみを感じ、人を感じ、味があり、基本1点しかない。そんなところに惹かれるのかもしれません。

アンティーク店で目がいくのは、額や書道具として使えるもの、そしてユニークな雑貨etc…、と、大体決まっていますが、よいなと思う額にはなかなか出合えません。

しかし、何年か前からアンティーク調やヴィンテージ風が流行っているお陰で、雑貨屋さんにフォトフレームとして販売されているため、書が合いそうだな〜と思う額は購入して使わせていただいています。

以前制作したアンティーク額作品の一部です(^^)↓

●雑貨屋さん(B・B・B POTTERS
で購入した額です。
270421gaku2
筆文字:一日揺於千古(いちじつはせんこよりもはるかなり)
意味:一日が千年よりも長く感じられる

 
●上と同じ雑貨屋さん(B・B・B POTTERS)の額。
アンティーク額
筆文字:まごころ

 
●アンティーク店で購入した額です。
270422gaku3
筆文字:感恩戴徳(かんおくたいとく)
意味:心からありがたく思って感謝感激するさま。
   恩に着て敬愛の念を持つこと。
 

●こちらもアンティーク店で購入した額です。昔の券も入っていました。
270422gaku4
筆文字:All work and no play makes Jack a dull boy.
意味:よく学び、よく遊べ
 

●妹と雑貨屋さん(Octa Hotel)の蚤の市に行った際、二人で一目惚れして購入した額。
額
まだ何を書くか決められません(^^;)

 
お勧めの額があれば教えてください♪

コメントを残す