初のトレッキング〜免の石〜

石
土日で熊本県の南阿蘇へキャンプに行ってきました。

メインは、外輪山の中腹にある「免の石(めんのいし)」を目指して険しい岩を登る(トレッキング)こと。

片道1時間もかからないというので軽く考えていたら、雨が降っていたこともあり、結構ハードな登山。。。いや、トレッキングでした。
続きを読む →

「つぎはぎすっぺっ茶」筆文字ロゴ制作

つぎはぎすっぺっ茶
被災地へ行くたびに一番お世話になっている“仙台市の庄司さん”が代表を務めるグループ「つぎはぎすっぺっ茶」。

寄付によって集められた布をつぎはぎして縫い物を作る、お茶を飲みながらバラバラになってしまった人間関係を縫い直す、という意味を込めた縫い会のネーミングです。

昨年末、自宅の小屋を改装して開業した喫茶店「茶房 藤」↓を拠点に活動されています。

茶房 藤

●分かりやすい紹介記事はこちら↓↓↓
・笑顔集まる、まったりカフェ「茶房藤」

私に出来ることは文字を書くこと
続きを読む →

筆イラスト〜紫陽花〜

紫陽花とカタツムリ
東北は九州に比べて10度近く温度が低く、仙台空港に着いた瞬間“寒いっ”と感じました。

空港からいつもお世話になっている仙台の庄司家まで何も変わらない風景でしたが、紫陽花が綺麗に咲いているのを見てどこかほっとしました。

復興はまだまだこれからだと行くたび切ない気持ちになりますが、現地の方達の笑顔と明るさに救われています。
続きを読む →

眞木理墨(マキリンク)の木 第二弾

眞木理墨の木 第二弾
はじめにのページにあるマキリンクの木の第二弾です!

第一弾は全て金文体や篆書という書体で書いておりました。

デザイン的にその書体が合うと思い書きましたが、全て読めた方はいらっしゃらないかもしれませんm(_ _)m

同じ場所に同じ文字(又は絵)を書いています。

今回はその文字の意味が伝わるように。

第二弾で分かるかな^^

ちなみにこちら↓↓↓が第一弾◎
続きを読む →