6月10日の筆イラスト 〜ライオンとカエル〜

6月の獅子
梅雨に入りましたが、今日は晴れ。

すでに暑いのにこれからが夏本番!どうなるのでしょうね(^^)

動物たちは暑いだろうな〜と思いながら書いた遊書でございます。
続きを読む »

二字熟語『一心』 〜書と緑と猿〜

一心
九州北部も梅雨入りしました。

お庭の緑は雨にあたって鮮やかな彩り♪、なんだか嬉しそう♪

しかし、アトリエの観葉植物は光が減ってちょっと寂しそうだったので、お友達を連れて来ました。

ちょっと遊んでみましたのでしばしお付き合いを。。。(^^)
   ↓↓↓↓↓
続きを読む »

2月9日♪の一筆書き 〜肉?〜

肉の日
今日は肉(29)の日♪

ということで“お肉”を書きました(^^)
 

そして大好きな従妹の子供HANAMIちゃん5歳のお誕生日♪
続きを読む »

今日の一書 〜夢〜

280210yume
夢という文字を書いてみました。

この夢は夢を叶える!の夢ではなく、
先週末、忘れる事がないと思うすごい夢を見たのでその“ゆめ”です(^^)

今日の一筆書き 〜夏の終り〜

夏の終り
本日から9月。

もう秋と言って良いのか分かりませんが、夏は終わったかな〜。

今年は夏らしいことができました。

そして、今年の秋は…、久しぶりに個展を開催する予定です^^

芸術の秋になるようがんばります♪

「雲」を筆で書く

270730kumo
日差しが強いのでお昼間に空を見上げることも少なくなりました。

車を走りながら視界に入ってくる入道雲も夏らしさを感じながらも暑つそ〜です。

目線を変えて、空からみる雲はとっても綺麗で様々な表情を見せてくれました。
雲の写真
ちょっと涼しく感じます。

 
書:全部「雲」という漢字です◎

今日の一筆書き 〜重(かさなる)〜

重 筆文字
少し力強く文字を書きたくて選んだ一文字。

『重』

重は、東と土を組み合わせてできた形。
東は上下をくくった橐(ふくろ)の形で、袋のもとの漢字です。
袋の下に錘(おもり)のように土を加えた形が重で、「おもい」の意味になったそうです。
(参考:白川静「常用漢字」より)

今日の一筆書き 〜向日葵(ひまわり)〜

向日葵
とっても綺麗な色合いのひまわりをいただきました(^^)

一番好きなお花なのでお仕事中ちょっと視界に入るだけで元気をもらいます。

できることならずっと咲き続けて欲しいです。

今日は七夕♪ 〜短冊に書〜

七夕
竹がないので竹の絵に短冊をくくりつけてみました。

みなさんの幸せを祈って。

そして、お願いごとも書きました↓
健康でありますように
これしかないかな(^^)

シンプルなかたち展

270627machi
少し長い上京の旅(?)から戻り、日常生活を相変わらずのテンポで送っております。

大学生時代は下宿先が世田谷区でバイト先も大学に近い渋谷区周辺ということで、4年間その辺りばかりで過ごしておりましたが、今回、板橋区や台東区を歩いて廻る機会があり、下町といわれるほっとする場所や、生活感があり活気のある商店街、地元の人に愛されている和菓子屋さん…など、東京にはまだまだ知らない良いところが山ほどあるんだな〜と感じました。

六本木ヒルズや東京駅周辺の新しいお店や九州では見ることの出来ない美術館の企画展ももちろん素敵でした。

また刺激をもらいに行きたいと思います。
続きを読む »