香港旅行へ 〜再会〜 1・2日目

表裏
お久しぶりの更新ですm(_ _)m

7月1日から一週間ほど香港へ行ってまいりました。

約7年前に仕事で移り住んだ親友家族に会うことが一番の目的で、フリープランで訪れました。

香港は美味しい食事と綺麗な夜景…、物価もそこそこ安いかな。。。というイメージでしたが、物価に関しては日本とほとんど変わらず、高く感じるものも多かったです。

しかし、人間味あふれる古い町並みがあるかと思えばその奥には近代的なビルが聳え立ち、ブランド店が並び、どこに行っても多くの人で賑わっていて活気があり、発展してる国を肌で感じることが出来ました。

反面、安くて驚いたのは交通機関。

地下鉄初乗りが4.5HKD(約59円)。
タクシー初乗りが22HKD(約290円)。

ちなみに旅行した期間は1HKD(香港ドル)=約13円。

お陰であちこち自由に動き回ることが出来ました♪

飛行機は5月に就航した香港エクスプレス航空

空港税や手数料等を入れても福岡から往復約4万円。

サービスは全て有料ですが、3時間半で着くため問題ありませんでした。
(唯一機内が寒かったので帰りは着込んで乗りました)
 
初日は夜8時半に到着し、空港で友人と再会♪
宿泊するホテル前の飲食店が安くて美味しいからと連れていってくれました。

話に夢中でしたが、この店に入った瞬間、香港に来たな。。。と実感^^
香港の飲食店


皮蛋(ピータン)入りのおかゆは毎日食べてもいいくらい美味しかったです!
おかゆ

2日目の朝、部屋の窓から見る景色。
ホテルからの景色

工事中の足場は全て竹。
竹の足場

朝食に香港で流行っているコーヒーをいただきましたが。。。もう飲むことはないかな^^;
表現するならば、とっても☓2濃いインスタントコーヒーに砂糖が大さじ3入っている感じです。
香港コーヒー

朝食後は地下鉄に乗って香港美術館へ。
香港美術館

エントランスの壁に金文体や甲骨文字が面白く木でデザイン加工されていました。
香港美術館

馬。
馬

貴重な端渓硯!
端渓の硯

美術館の外の景色。日本企業の看板も多々。
香港の景色

側には新しいホテルが建設中、こんなに高いのに足場は全て竹!凄いです。
竹の足場

お昼のメニュー、漢字だから何となく理解して注文。
メニュー

このお肉たち、見た目はちょっと。。。でも美味しいんです^^
お肉たち

夜は夜景を見に。
夜景

つづく。。。
  

筆文字:表裏

コメント