1月28日の筆イラスト 〜ベトナムVietnam〜

ベトナム
最近縁があるベトナムをイメージして書いてみました。

実際にこのような女性にお会いしたことはありませんが田舎の田園にいてくれそうな雰囲気でしょ(?)

きっと外国の方が日本に着物を着た人たちがいるイメージを持っているのと同じかもしれませんね。

さて、これから一週間ベトナムへ行ってまいります。

今月は移動ばかりしておりますので、2月はじっとしていたいと思っています◎(今のところ^ ^)

三文字熟語 〜我逢人(がほうじん)〜

我逢人
以前(約8年前)ご紹介したことがあるこの三文字熟語。

2017年度カレンダーの最後(恐らく‥)に依頼していただき書かせていただいた言葉がこれでした。

◯我逢人(がほうじん)「我、人と逢うなり」
◯意味:人と逢うことから全てが始まる。
人と逢うことを大切に。人に逢える場を大切に。人と逢う姿を大切に。
続きを読む »

初雪in広島 〜書カレンダーイベント〜

IMG_2783
今日と明日は広島でお仕事です。

暖かいショウルームの中で書を書きながらふと後ろを振り返ると、窓の外はフワフワ雪景色でした。

ビルの奥に見える山も真っ白でとっても綺麗。

外に出るとあまりの寒さと雪で雪だるま状態でしたが、初雪に何だか嬉しい気分でした(^^)
続きを読む »

2017年1月11日の一書 〜巧〜

290111takumi
今日は無病息災を祈願して行われる鏡開き。

先程、貴重な有明の“御のり”をいただいたので磯辺焼きにしていただきたいと思います◎

おしるこもいいですが。。。(^^)

 
◯筆文字:巧(TAKUMI/Craftsman)

焼鳥 輝久(きく)〜筆文字ロゴ〜

焼鳥 輝久
焼鳥屋『焼鳥 輝久(きく)』さんの店舗名を筆文字で書かせていただきました。

焼鳥は篆書という書体で書き、鳥にポイントでクチバシを^^

輝久は、デザイン風の書体よりも高級感がありシンプルな書体で、楷書・行書でオーソドックスなものと、楷書・行書・草書で少し変化があるもの。というご依頼でしたので、
8案ほどご提案させていただき、行書・草書で少し変化があるこちらの書体に決定しました。
続きを読む »

マキリンク書道教室(筑紫野市) *2017年2月の日程*※日程変更しました

書道教室1月
明日は今年最初の書道教室。

2017年も一緒に楽しく書道を学びたいと思います(^^)

それでは、2月の日程を下記の通りお知らせします。

2月7日(火)※急遽お休みさせていただきましたm(_ _)m
2月14日(火)
2月21日(火)
2月28日(火)※日程追加しました。

時間は、
10:00〜12:00/13:30〜16:00/19:00〜21:00
(内、約1〜2時間)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »

明けましておめでとうございます☆

酉
新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

続きを読む »