8月31日の筆イラスト 〜8月とキリン〜

キリンカレンダー
今日で8月も終わり。

8月のカレンダー“キリンさん”もお疲れ様でした。

今月は仲良しの妹が仕事で横浜へ移住し、ちょっと寂しくなったところにリオデジャネイロオリンピックがはじまり♪、お盆、イベントごとも多かった中、また一つ歳をとりました◎
続きを読む »

剣道の胴に筆耕 〜祝☆七段〜

剣道の胴
ご縁があり、剣道で目出度く七段に昇段された息子さんへご両親からのプレゼント、『胴』の筆耕をさせていただきました。

4回目の挑戦だったそうですが本当に素晴らしいです!!

七段に昇段されるまでのいろいろなお話や思いを聞いていたので、筆入れをするまで大変緊張しましたが、カシュー(漆塗料)の黒と朱を使い何とか書き上げることが出来ました。

カシューは水では落ちない特殊な塗料ですので書くのは少し難しいですが、ふっくらした肉持ち感が溢れた仕上がりになるので始めての方でも高級感みたいなものは出せると思います^^

「剣は人のために 道は己のために」

自分の書道にも通ずるものがあり、しっかり書けました^^◎
胴 筆耕

続きを読む »

新マキリンクリーフレット♪

リーフレット
約1年半振りにリーフレットをリニューアルしました。

前回と同じ書体を使った表紙。

四字熟語『意到筆隋(いとうひつづい)』を篆書風の創作文字で書いたもの。

意味は『心のまま自然に筆が進むこと』。

「意到」は感興がおこる。また、書きたい意欲がわくこと。

「筆随」は筆が心の動きに応じて、すらすら進むこと。

こんな風に書けるような人でありたいという願いが込められています。
 
続きを読む »

リオデジャネイロオリンピック 〜感動と感謝〜

涙
リオデジャネイロオリンピックにハマりましたーー!

何度涙を流したか数えきれないくらいです(T T)

大人になるにつれて感動することが減ってきている中、毎日のように感動させてもらえてありがとうの気持ちでいっぱいです。

閉会式が終わりちょっと寂しくなりましたが、来月7日(日本8日)からリオデジャネイロパラリンピックも始まるので引き続き応援したいと思います♪

 
感動といえば、
続きを読む »

東京の夏♪ 〜涼〜

涼
先月末、私用で関東へ行ってきました。

福岡と変わらず暑い日々でしたが、街を歩けば美しいモノがあちらこちらに点在していて、心涼しむことが出来ました。

上の写真は、最近“世界文化遺産”に登録されたル・コルビュジエが設計した国内唯一の建造物(1959年竣工)国立西洋美術館の一部。

松の木の型枠にコンクリートを流し込んだ工法だそうで、木目がとても美しく思わずパチリっ。

“涼”という筆文字を溶けこましてみました。
 
続きを読む »

8月8日の筆イラスト 〜風鈴♪〜

風鈴
先日東京へ行った際、江戸風鈴をいただきました♪

見ているだけで涼しげです。

筆休みにちょっと遊んでみました♪
続きを読む »

マキリンク書道教室(筑紫野市)*2016年9月の日程*

9月書道教室
8月に入りましたね^^お久しぶりの更新で。。。早速ですが、
マキリンク書道教室の9月の日程をお知らせします!

9月13日(火)
9月20日(火)
9月27日(火)

※第一週目はお休みとさせていただきますm(_ _)m

時間は、
10:00〜12:00/13:30〜16:30/19:00〜21:00
(内、約1〜2時間)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »