英語の筆文字 〜Summer〜

summer
余り紙に“夏”を英語で書いてサボテンの写真と組み合わせてみました。

梅雨が開けた瞬間から暑い日が続いて、書がはかどらない時間帯も増えたような気もしますが。。。

今日は緑のカーテンにきゅうりが実っているのを発見し♪それだけでがんばれました。
続きを読む »

ちょっと香港へ 〜香港の筆文字〜

香港旅
先週末、香港へお友達家族に会いに行ってきました。

LCCのお陰で福岡から香港まで飛行機代往復3万円ちょっとで行ける時代。

機内は決して快適とは言えませんが…、ちょっと海外へ!っと思い立って行くにはほんとに便利です。

2年ぶりの香港は変わらずの建設ラッシュ、そして人も多い。。。

話によると店舗は2年おきに改装しないといけないとのこと。

入りたい企業(お店)がたくさんあるのでそういう規定にしているみたいです。

物価は日本より高く感じますが、いろんな国の人が生活をしていて、様々な文化が上手く取り入れられ、異国情緒ただよう雰囲気が香港らしく活気があり、好きです。

※上の写真はPMQ(元創方)という新しい施設で、元々孫文も通ったという「中央書院」の跡地。デザイナーやクリエーターたちの情報発信スポットとして新しく生まれ変わっていて、どこのショップもとってもお洒落でした♪

続きを読む »

くらしのしるし 〜書家表札 ひとえ・ふたえ〜

書家表札 ひとえ
ガーデン・エクステリア用品を中心に素敵なオリジナルブランドを開発し続けているnidoさんがNewOPENされたネットショップ、“くらしのしるし”に筆文字を取り入れてくださいました。

書家表札の『ひとえ』と『ふたえ』という商品です。
続きを読む »

7月9日の筆イラスト 〜ペンギン〜

ぺんぎん
蒸し暑いですね。

今日の熊本は長引いていた雨が一転、とても晴れています。

また明日から雨のようですが自然の恵みにありがたく思いましょ(^^)

祖母が大量に作った梅干し↓
カラフルな蓋と共に涼んでおります。
image


筆イラスト:ペンギン(少しでも涼んでもらおうとアップしてみました)

資格認定付与式へ 〜師範正〜

師範正
書道の資格試験を受けまして、
無事に!師範の一つ上“師範正”という資格を認定することができました。

書道の講師資格として師範という言葉を耳にすると思いますが、私が入会している西日本新聞書道会では4段階(準師範→師範→師範正→成家)の免許が取得できます。

今までこういった肩書や資格には興味を持っていなかったのですが、昨年から書道教室をはじめ、指導する立場となり、実際の実力を知りたいということと、生徒さんに楽しく書を続けていただくためにもやはり上達してもらうことが目標なので、その為には自分の実力も上げたいと思ったからです。

ちょっと欲が出たのかな(^^)
続きを読む »

マキリンク書道教室(筑紫野市)*2016年8月の日程*

8月書道教室
早いもので今年も半年が過ぎましたね(^^)

さて、マキリンク書道教室の8月の日程をお知らせします!

8月2日(火)
8月9日(火)
8月23日(火)

※第三週目はお休みとさせていただきます。

時間は、
10:00〜12:00/13:30〜16:30/19:00〜21:00
(内、約1〜2時間)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »