高貞碑(こうていひ)の臨書 〜龍〜

龍
今年4月頃から学んでいる古典『高貞碑(こうていひ)』の一字「龍」を臨書してみました。

高貞碑は、中国の南北朝時代、北魏の正光4(523)年に建てられた高級貴族の墓碑です。
高貞碑 拓本
    [↑高貞碑の拓本]
 
続きを読む »

6月23日の筆イラスト 〜GIRAFFE〜

giraffe
久しぶりに筆で書いたキリンさん。

足が太すぎたかな。

緑のカーテンinアトリエ 〜癒やしの緑〜

緑のカーテン
アトリエができて2年目、ついに念願の緑のカーテンを作りました♪

午後2時以降になると日差しが強くなり、このように↓ロールカーテンを下ろします。
緑のカーテン

このカーテンが緑になったらアトリエ内の観葉植物もきっと嬉しいだろうし、書道教室の生徒さんもより快適に書を学んでもらえるかな〜なんて思いながら、大ファンの緑のカーテン応援団ホームページを見ながら楽しませていただきました。
続きを読む »

さげもんの筆絵 〜制作中〜

さげもん イラスト
根気よく、楽しく、美しく?、制作中のさげもんの筆イラスト。

何に生まれ変わるかはお楽しみです(^^)

有名な柳川さげもんの“まり”がメインのモチーフ。
続きを読む »

熊本へ訪れて。。。

頑張るばい熊本
熊本地震から2ヶ月。

益城町へ訪れるのは4回目。

ゴールデンウィークに一般ボランティアへ参加して以来久しぶりの参加でしたが、ボランティアとは何か、自分に出来ることは何なのか、など、良くも悪くもいろいろと考えた濃い2日間でした。

街の風景はあまり変わっていませんでしたが、通れなかった道が通れるようになっていたり、休業していたお店が開店しはじめたり、人の動きは少しずつ変わっているように感じました。

私ができることなんて本当に微々たるものですが、感心した出来事が2つあったので写真と一緒にご報告させていただきます。
続きを読む »

英語の名言を筆文字で 〜Audrey Hepburn〜

オードリーヘップバーン
妹に教えてもらったオードリーヘップバーンさんの名言を書で書き、掛け軸にした作品。

素敵な言葉なのでご紹介させていただきます。

For attractive lips, speak words of kindness. For lovely eyes, seek out the good in people.
続きを読む »

6月10日の筆イラスト 〜ライオンとカエル〜

6月の獅子
梅雨に入りましたが、今日は晴れ。

すでに暑いのにこれからが夏本番!どうなるのでしょうね(^^)

動物たちは暑いだろうな〜と思いながら書いた遊書でございます。
続きを読む »

和食家 なかにし 〜筆文字ロゴ制作〜

和食家 なかにし
福岡県の筑前町にある『和食家 なかにし』さんの店名を書で書かせていただきました。

なかにしさんは創業40年続く、海の幸を活かした会席料理や定食が絶品で、地元の皆さまにも愛されている素敵なお店です。
続きを読む »

大切な言葉を筆文字で 〜漢詩〜

御墓の言葉
御墓の文字を書かせていただきました。

刻まれた言葉は『花發多風雨 人生足別離(花發(ひら)けば風雨多く、人生は別離に足る)』。

意味は「花に嵐のたとえもあるぞ、サヨナラだけが人生だ」と、井伏鱒二さんが翻訳されたものです。
続きを読む »

二字熟語『一心』 〜書と緑と猿〜

一心
九州北部も梅雨入りしました。

お庭の緑は雨にあたって鮮やかな彩り♪、なんだか嬉しそう♪

しかし、アトリエの観葉植物は光が減ってちょっと寂しそうだったので、お友達を連れて来ました。

ちょっと遊んでみましたのでしばしお付き合いを。。。(^^)
   ↓↓↓↓↓
続きを読む »