マロカラ 〜筆文字ロゴ&マーク〜

マロカラ
ホテルオークラ福岡女性スタッフで構成されたプロジェクトチーム、『マロカラ』のシンボルマークを制作させていただきました。

『マロカラ』(Marronnier & Colorful) とは、“マロ”ニエ(栃の木)の花のように華やかな魅力を持ち、生き生きと“カラ”フルな日常をおくる女性に向けたさまざまなアイテムをご提案するプロジェクトチーム名。
続きを読む »

4月27日の筆イラスト 〜くまモン〜

くまもん
筆でくまモンを書いてみました。

心からの復興祈願を込めて。

そして今日は妹のお誕生日なのでおめでとうの笑みも込めて(*^^*)

続きを読む »

癒しの子ども書道教室

子ども書道教室
昨日は子ども書道教室の日でした。

やっぱり子どもたちには癒されます。

そして希望を感じます。

子どもたちは本番に強いようで、「今日は清書の日よ〜」と言うと、先週の何倍もの力を発揮し、みんな課題通りの力強い心のこもった書を書き上げました。
続きを読む »

熊本の地震

墨線
大好きな熊本に起きた大地震。

福岡もかなり揺れてびっくりしましたが、熊本は今でも余震が続きケガ人や避難している人も多く過酷な状況を強いられています。

熊本にいる祖母と母に地震後連絡したのですが全く電話が繋がらず、心配していたところ、宮城県石巻市の消防士の方から電話が来て『遠隔だと繋がるので私が安否確認しましょう!』とすぐに連絡を取ってくださいました。

食器が散乱しているが無事と聞き安堵。

東北から関東、東海、四国の友達まで私を含め祖母のことまで心配してくださりとてもありがたく心強く感じました。

お心遣い本当にありがとうございましたm(_ _)m

まずは祖母宅の片付けに行って、出来る限りの支援をしたいと思います。

被災された方たちが一日も早く日常を取り戻せることを祈っております。

今日4.14の筆イラスト 〜ぴかぴかの1年生☆〜

一年生
入学式シーズン♪

大きなランドセルを背負ったピカピカの一年生を見かけて幸せな気持ちになりました(^^)

ランドセルもほんとにカラフルですね〜。

でも今日は数少ない“赤いランドセル”に惹かれました。

 
◎筆イラストタイトル:一年生になったりんごちゃん

お父様への感謝を込めて 〜パネル作品〜

感謝のパネル作品
四人兄弟の子どもたちからお父様(ご両親)へ退職祝いを兼ねて感謝の気持ちを筆文字で伝えたいとのご依頼をいただきました。

最初はA3くらいの額装でと話しておりましたが、結果的に気持ちをカタチで表現!!ということで、どーんと大きく約60x60cmのパネル作品となりました。

お家の雰囲気とご両親のお人柄などをヒヤリングし、書体は優しく分かりやすく、洋風で茶系のご自宅にも合うよう薄いグリーンを使った表装にしました。
続きを読む »

気心腹口命・気心腹人己の書

気心腹口命 気心腹人己
以前カレンダーのご注文で『気心腹口命』という五字熟語を書かせていただきました。

意味は『気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長かれ』。

筆文字で書くからこそ活かされる熟語だな〜と、意味を感じながら書きました。
続きを読む »

レトロな筆文字名刺

レトロな名刺
マキリンクの第四版目の名刺が出来上がりました♪

印刷はちょっとハマっております2016年動物カレンダーでも使用したレトロ印刷さんにお願いしました。

スクリーン印刷という方法で一般的なフルカラー印刷とは違って簡単に言うと版画に近い作り方です。

何より“”がいいんですよね〜(^^)

筆文字にも合い素敵な雰囲気を出してくれます。

今回は表が白、裏がグレーの紙を使ってみました。
続きを読む »

九州国立博物館の季刊誌アジアージュに掲載されました

Asiage
今年で10周年を迎えた九州国立博物館の広報誌「季刊情報誌アジアージュ(Asiage)Vol.40」の“I LOVE きゅーはく”というコーナーに掲載していただきました!

自分なりの視点で“きゅーはく(九州国立博物館)”をエンジョイしている人たちに『きゅーはく愛』を語ってもらうというコーナーで、私のきゅーはく愛が通じたのかバレたのか(笑)選んでいただきました。
続きを読む »

今日の筆イラスト♪ 〜水滴(水差し)〜

水差し
久しぶりの遊筆イラスト♪

先日お花見へ行った際に陶房郷原さんの陶芸が展示してあり、書道具の水滴(水差し)にいい!と思い購入しました。

実際はドレッシングや卵かけ(生卵を割って溶くのに最適な大きさだそうです)用みたいですが、私には書道具にしか見えず。。。
早速ルンルンで快適に使っておりましたら“あの子”?登場(^^)
続きを読む »