太宰府梅サイダー 〜梅の筆文字〜

梅の筆文字
太宰府市で有名な梅を使ったご当地サイダー「太宰府梅サイダー」の『梅』の文字を書かせていただきました。

太宰府梅サイダーに使われる梅は、幼い頃からよく遊びに行っていた国の特別史跡「大宰府政庁跡」で採れた梅の実だそうです。

地元の福岡農業高校の生徒さんたちの協力で収穫され、シロップに加工後、すっきりとした味わいのサイダーへ!

ボトルもすっきりとした優しいデザインに書を活かしてくださり嬉しい限りです(^^)
続きを読む »

筑前町総合戦略の表紙 〜筆文字でデザイン〜

筑前町総合戦略
福岡県筑前町の施策をまとめた計画書『筑前町総合戦略』の表紙と中表紙のデザインを担当させていただきました。

ご提案した中から選ばれたのは『戦略』と力強く書かれた一番シンプルな表紙。

町長はじめ皆さんが強い思いで筑前町の未来を考え取り組まれている想いをそのままデザインした案でしたので、選んでいただき大変光栄でした。
 
筑前町はマキリンクアトリエがある筑紫野市の隣町。

自然いっぱいの田舎という言葉が合う地域でありながら都心にも近く、約2年前に宮城から来福された庄司さんと訪れた大刀洗平和記念館もあり、これからますます“とかいなか”として注目される魅力的な町だと思いました。
続きを読む »

東日本大震災から5年

ゆりかさんの詩
あれから5年。

あの悲惨な出来事を忘れることなく、
出来ることを出来る限り継続していきたいと思います。

表面だけではなく心身から安らぎ、一日でも早く復旧復興することを心から願います。
 
続きを読む »

カンボジアのご報告Vol.2 〜敬天愛人〜

280221kambodia01
お待たせしました‥続きです(^^)

こちら↑は介護日本語学校の入口です。

入ってすぐ以前ご紹介させていただきました『敬天愛人』がどーんと正面に飾られていました。
素直に嬉しかったです!
280211kambodia05

もともと違う施設として使われていた建物を入社したばかりの若い事務員さんたち数人で学校として使えるように清掃し、こんなに綺麗になったそうです。

カンボジアらしい建物に日本らしい言葉と書が入るなんて不思議ですが活かしていただきありがたいですねm(._.)m

では建物を少しご紹介します!↓
続きを読む »

マキリンク書道教室(筑紫野市)*2016年4月の日程*

280301syokyoushitu

4月5日(火)
4月12日(火)
4月19日(火)

時間は、
10:00〜/13:30〜/19:00〜
(約1〜2時間。遅れても大丈夫です^^)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »