米寿のお祝い in鹿児島

米寿の御祝 あいうえお作文
シルバーウィークに祖母の“米寿のお祝い”で親戚一同鹿児島へ行ってまいりました。

最初は知覧へ一度行ってみたいという話から、白水館がとてもいいからそこでおばあちゃんの米寿祝いをしよう!となり、喜寿のお祝い以来、久しぶり皆での楽しい旅となりました。

熊本県植木町から車で約3時間半、鹿児島県の知覧へ到着。

早速『知覧特攻平和会館』へ。
続きを読む »

老舗御菓子処『三寿園』さんの筆文字ロゴ

三寿園ロゴ
本日9月16日にリニューアルオープンした老舗の御菓子処『三寿園』さんの新しいロゴマークを制作させていただきました。

創業慶応元年から約150年、代々続いてこられた老舗の和菓子屋さん。

和菓子屋の敷居の高さを変えてもっとお客様に気軽に入れて、なおかつ、お客様が買い物をするわずかな時間をほっこりと居心地のいい空間に一新したいという思いからコスモホームさんに改装工事をお願いされたそうです。

コスモホームさんのお力添えもあり、素敵な建物に筆文字を活かしていただきました。
三寿園ロゴ製作
続きを読む »

形見の硯

硯
故井上さんの一周忌が終わった頃、奥様から硯をいただきました。

生前ご夫婦で選び、購入されたという大切な硯。

大変高価な珍しい硯なのでいただくなんて恐れ多く、最初はお断りしたのですが…「ぜひ、まきちゃんに使ってほしい。」と言ってくださり、それが故井上さんの言葉なような気もして、ありがたく受け取ることにしました。

故井上さんが使ったあとも少し残っていて、まだ手を付けることができず飾っておりますが、どの角度から見ても楽しめるのでちょっとご紹介させていただきます。

上の写真の反対側はこのように↓文字が刻まれています。
硯横

こんなに分厚い石だとさぞ重いのでは。。。と想像しますが、
続きを読む »

金文・甲骨文字 〜天〜

天
「天」という漢字の昔の書体。

金文、甲骨文字ではこのように書きます。

何かに見えませんか。

そうです、
これは手足を広げた人を正面から見た形の大の上に大きな頭をつけた形。

人の体の一番上にある頭を意味する天を借りて、「そら」を天というようになったそうです。

書き方もいろいろありますが、今回は足を長く書いてみました。

(参考本:常用字解/白川静)

今日の一筆書き(筆イラスト)〜マンモス〜

マンモス
先日見に行った『大英博物館展』で、最初に目を釘付けにしたのが、最初期のアートと言われる「トナカイの角に彫られたマンモス」。

1万4000〜1万3500年前のモノ。

実物はこちら↓。
マンモス
真似をして書いてみたのですが。。。私が書くと何故こうなるのでしょう^^;
(失礼な絵になりましたm(_ _)m)

でも楽しく書けたから良いのです◎(^^)

しかし、こんなにも昔に人の技術力と想像力でこのような精巧な彫刻を作っていたのですね。

昔はモノを作るとなると、生きるために必要なモノをだけを作ってきたようなイメージがありましたが、この最初期のアートを見て、人間はいつの時代も機能的なものだけではなくて美しいモノを作りたいという願望があるんだなと感じました。

(参考本:大英博物館展図録より)

マキリンク書道教室(筑紫野市)*10月の日程*

マキリンク書道教室
マキリンク書道教室、10月の日程を下記の通りお知らせします(^^)

10月6日(火)
10月13日(火)
10月20日(火)

時間は、
10:00〜/13:30〜/19:00〜
(遅れても大丈夫です^^)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »

大英博物館展〜100のモノが語る世界の歴史〜へ

大英博物館展
九州国立博物館で開催されている『大英博物館展〜100のモノが語る世界の歴史〜』へ行ってきました。

九州国立博物館
期待以上!見応え充分!

面白いモノたちに、ニヤけたり、目が点になったり、息をしていなかったり。。。いろんな体験をさせていただきました。
続きを読む »

今日の一筆書き 〜夏の終り〜

夏の終り
本日から9月。

もう秋と言って良いのか分かりませんが、夏は終わったかな〜。

今年は夏らしいことができました。

そして、今年の秋は…、久しぶりに個展を開催する予定です^^

芸術の秋になるようがんばります♪

女子剣道部の横断幕を筆文字で。

横断幕
青森県の東奥義塾高校女子剣道部の横断幕(縦断幕)を制作させていただきました。

一番左は二年前。

真ん中と右が今回書かせていただいたものです。

高さは8m。

さすがに実寸で書くことはちょっと難しいので、少し大きめの和紙に書いたものをスキャナーで取り込み、イラストレーターというソフトで原寸サイズに合わせて拡大しながらバランスよく配置し、横断幕に相応しい生地に印刷して納品しました。

こちら↓の2つの横断幕も2年前に製作したもの。
横断幕2

全国で優勝や準優勝、第三位と、素晴らしい結果をもたらした剣道部の横断幕を書かせていただけるなんて光栄なことです(^^)

選手も頼もしくかっこいいですね〜。
横断幕

ご活躍を祈念しております!