筆文字ロゴ制作〜和らぎの家〜 

和らぎの家
山口県の下関市に新しくできた老人ホーム「和らぎの家(やわらぎのいえ)」のロゴタイプを書かせていただきました。

目の前に海と関門海峡が見える高台に建設され、眺めも最高です。

現地で看板の写真など撮りましたらまた改めてご紹介させていただきます^^
 

このホーム名には、

日々の生活の中に愉しみとぬくもりを感じていただけるように…。

そして、心和らぐ我が家として過ごせていただけるように…。

という想いが込められています。

書体は細い書体からさらっと書いた書体、正統派の行書などいろいろ書いた中、この書体を選んでいただきました。

ありがとうございました(^^)
続きを読む »

朱液(朱墨)で筆耕

主墨
以前台湾で購入した紙に墨を摺って書いてみたところ、書き味があまりよろしくなく、墨液(墨汁)でも墨がのらず、どうにかこの紙を使いたいと考えた末、書道の先生が添削用に使用している朱液で書いてみました。

すると、それなりに書き味よく書くことが出来、活かされた紙も喜んでることでしょう(^^)vなんて。。

ちょうど甲子園真っ最中だったこともあり、全都道府県名を右は楷書、左は行書で練習しました。

◎おまけの一筆書(筆イラスト)
タイトル:いちじく(?)
270824ichijiku
我が家の庭に今年もいちじくが実りました。

鳥さんと戦いながらやっと美味しくいただいたあと、この絵を書いてみました。が、たまねぎに見えますね…(^_^;)

少字数を書く 一文字「明」

明
今日はこの一文字を書いてみました。

『明』

明るい、あきらか、あかり、あける。

 
今日は久しぶりの書道教室。
書道教室

生徒さんそれぞれの個性に改めて勉強させられ、少しずつ上達されている姿を見て嬉しく思います。

私もガンバロ♪

今日の筆イラスト ~トリ~

270802tori
お盆休み。

祖母の家で久しぶりに心ゆったり過ごしています。

トリさん↑も水辺で休憩中。

書道教室(筑紫野市)*9月の日程*

9月書道教室
マキリンク書道教室、9月の日程を下記の通りお知らせします(^^)

9月1日(火)※19:00〜はお休みさせていただきます。
9月8日(火)
9月15日(火)

時間は、
10:00〜/13:30〜/19:00〜
(遅れても大丈夫です^^)

※詳細は下記の通りです。
続きを読む »

小山 正 作品展 〜視覚の縁〜

270810oyamatadashikoten2
ついに、私の尊敬する大好きな画家「小山 正(Oyama Tadashi)」さんが福岡の田川美術館にて個展を開催されることになりました。

福岡で開かれるのはなんと35年ぶりだそうで、本当にわくわく楽しみです!!

今までアジア中心に韓国や中国、台湾、インドなどでの作品発表が中心だったので、今回、地元福岡、そして美術館で見られるなんて嬉しい限りです。

しかも、過去の作品や海外では展示できない大きな作品も発表されます。

会期は明日8月11日(火)~16日(日)。

お時間のあるかたはぜひ足を運ばれてみてください(*^^*)

私も飾り付けを含めて3、4日行く予定です♪


アトリエの風景。
DSC_1624


ハガキ。
270810oyamatadashikoten

「雲」を筆で書く

270730kumo
日差しが強いのでお昼間に空を見上げることも少なくなりました。

車を走りながら視界に入ってくる入道雲も夏らしさを感じながらも暑つそ〜です。

目線を変えて、空からみる雲はとっても綺麗で様々な表情を見せてくれました。
雲の写真
ちょっと涼しく感じます。

 
書:全部「雲」という漢字です◎