今日の一筆書き 〜彩〜

彩 筆文字
“いろどり”を一字書いてみました。

書に色合いを付けることは難しいですが、おもしろみや風情、華やかさなど、想像で彩りを感じられるような文字が書けるといいな〜って思います。

台北で購入した書道具

台湾 和紙
台湾台北にある国立台湾師範大学の前ある大きな書道具やさんに行きました。

1階には高価な硯や筆、印泥、篆刻用の石から少し安っぽい道具など、何をどう見てよいか分からないほどたくさんの書道具が積み重なって置いてありました。

そして地下はこのように↓専門書や紙など、こちらも見きれない量の書道専門道具が山のように販売されていました。
書道具店

約30分の時間の中で、お得でよさそうな書道具(紙と本)を購入してみましたのでいくつかご紹介します♪
続きを読む »

今日の一筆書き(筆イラスト)〜椅子〜

270514isu
今日は椅子を書いてみました。

書道を書くときは背もたれがない椅子の方が書きやすいので、日頃から安い…丸椅子に座っておりますが、
やはり、座ると分かります。

丸椅子でもよい椅子は良い。

背もたれがある椅子の方がもっと良い。

今のお気に入りの机に合う良い椅子に巡り合いたいな。

今日の一筆書き 〜星〜

星 金文体
“星”の甲骨文字。

星の光が輝くカタチから生まれた漢字のようです^^

暑い天気が続いておりますが、今日の星はまだ雲に隠れています。

今からこんなに暑いと…夏はどうなるのでしょうね〜★

アートな旅 in台北04 〜その他諸々〜

光と風
また台北です^^;

台湾らしくて面白いと思って撮った写真をアップさせていただきます。

●初日の夜、地元の人達で賑わっている寧夏夜市へ。
夜市
続きを読む »

アートな旅 in台北03 〜大龍峒保安宮〜

270516taipei01
2日目の朝から台北の三大廟門と言われている『大龍峒保安宮(だいりゅうどうほうあんぐう)』という寺院へ。

建物も雰囲気も最高に良いところでした。

そして、寺院は書の宝庫。

文字にばかり目が行ってしまいました。

あまり興味のない方には申し訳ありませんが・・・、この興奮を写真でご紹介します(*^^*)

大龍峒保安宮1
 
続きを読む »

アートな旅 in台北02 〜台北当代芸術館〜

響 筆文字
2日目の午後、現代美術が見られる『台北当代芸術館(MOCA Taipei)』へ行きました。

竹で演出された外観。
現代美術館 外観

歴史的な建物がそのまま活かされていて素敵でした。
歴史的な建物
続きを読む »

アートな旅 in台北01 〜FORMOSA ART SHOW 2015〜

芸 筆文字
お久しぶりです(^^)2泊3日で台湾、台北へ行ってきました。

短い日程でしたが内容の濃い、たくさんの芸術に触れるよい旅となりました。

一番の目的は5月15日〜17日に開催された『FORMOSA ART SHOW 2015』というアート展を見に行くこと。

知人の画家さんの絵も展示され、招待状までいただいたのでぜひ!と見に行かせていただきました。

このアート展は、台北にあるホテル“Humble House Taipei”の一部屋一部屋が画廊(ギャラリー)として使われるという展覧会で、今回48の画廊(内、約8割が台湾、残りは香港や韓国、日本、その他の国)が出展。

美術館等の展示会と比べ、ホテルの一室なので作品を飾るときのイメージがわきやすく、面白い企画だと思いました。

そして、台湾と言えば食!のイメージが強かったのですが、とんでもない…。
芸術分野のレベルが高く、台湾の良さを残しつつ、西洋文化も上手く取り入れ、プラス日本的な美もあり、独特なアートがある魅力的な国だなぁ〜と実感しました。

展示会には富裕層(見た目で…)の方たちの来場が多かったのですが、学生や若い人たちも多く、自分の目で作品を見て普通に購入していく姿を目の当たりにし、日本ではあり得ない光景だと感心しました。

私も9階から14階まで全ての部屋(画廊)を見学し、正直。。。これアート?というものや、売り売り感満載の画廊、へ〜っとただただ感心するもの、理解し難いものなど、いろいろありましたが、表現の仕方、表装も含めて大変刺激をいただきました。

ほ〜んの一部ですが面白いと思った作品等をご紹介します^^
 

ホテルの入口には大好きなキリンさん♪
キリン
続きを読む »

今日の一筆書き(筆イラスト)〜男の子と女の子〜

270514otokonokoonnanoko
今日は男の子と女の子を書いてみました(^^)

伊勢神宮へ 〜おはらい町・おかげ横丁〜

270504oisesan
伊勢神宮の内宮前で栄える“おはらい町”に行ってきました。

石畳の長い通りには気になるお店がたくさん建ち並んでいましたが、正直、人を見に行った感じでした^^;

270503isejinguu4
続きを読む »