筆で書く木の看板 〜たけのこルーム〜

270319takenokoroom
今日は春の陽気♪お散歩には最高でしたよ(^^)

さて、
学童保育所(留守家庭)の看板を書かせていただきました。

昨年末、一緒に東北へ行った女性メンバーMさんは3月退職される学童保育の先生で、思い入れのある学童保育所に筆文字の看板を贈呈したいと頼んでくださいました。

子どもたちとの接し方や学童保育のお話を聞けば聞く程、Mさんのお人柄や教育への熱い気持ちに引き込まれ、お陰で東北旅も充実した日々を送ることができました。

石巻の方達も話しやすかったのでしょう^^いつも以上にたくさんお話をされてるな〜と感じました。

そんな大好きなMさんが、新しくなった2階建ての学童保育所にまだ看板がないと思われたそうで、子どもやご家族が分かりやすく温もりある看板を。。。と私の顔を思い浮かべてくれたそうです(^^)

基本お任せだったので、シンプルな木に読みやすい書体で直接書かせていただきました。
続きを読む »

命名の書 ~額~

270227meimeiaoi
今年に入り命名の書を書かせていただく機会が増えました。

プレゼントでお渡ししたいというご希望も多く、出産お祝いの品に書を選んでいただけることに嬉しく思います。

そして、ご両親が一生懸命考えられたお子様の命名を書かせてもらえることは大変光栄でありがたいです。

私が書く命名書は、なるべく綺麗に飽きのこない書体、命名が活かされるようシンプルに、そしていつまでも健康ですくすく育ってもらいたいという願いを込めて「千鶴萬(万)亀(せんかくばんき)」という四字熟語を入れています。

千鶴万亀とは“鶴は千年亀は万年”ということわざがあるように、長寿を祝ったり、健康を願ったり、とてもおめでたいことを祝うときに使われる言葉です。

他にも出生日と出生時間や体重、両親のお名前など入れられたい内容は全て書かせていただいております。

また表装は、額の種類や色合い、大きさ、金額等。。ご希望に合わせて制作しておりますが、お任せの場合は“どんなところに飾られるのかな〜”“どんな家族かな~”なんて考えながら自由に楽しませてもらっています。
続きを読む »

筆文字 三文字熟語 〜和且柔〜

和且柔
今日は一日書道を書き続けました。

最後、余った和紙に書いた三文字熟語です。

和且柔(わかつじゅう)。

意味は「柔和である。性質や態度が、ものやわらかであること。」です。

最後の点々はちょっと意識しすぎたかな。

 
◎おまけの一筆イラストとレース編み
タイトル:ぞうの水遊び
ぞうのイラスト
グレーの糸がお洒落だったので購入し、輝く太陽のイメージで丸く編んでみました。

そして、グレー色繋がりでゾウさんを書きました(^^)

東日本大震災から4年

270311tugihagi
震災からもう4年が経ちました。

本当に時が経つのはあっという間です。

朝起きてご飯を食べ、仕事をし、好きな書道を書き、お茶をしたり本を読んだり…、そして静かな空間で眠れる、そんな平凡な日々を送れることがどれだけありがたく幸せなことなのかと実感しています。

そして、震災がなければ出会わなかったご縁がたくさんあり、その方たちの言葉や行動で人生観も変わりました。

私が出来ることはほんの少しかもしれませんが、こうやって繋がった方々との出会いを大切に今まで以上に精進したいと思います。
続きを読む »

タイトル看板の筆書き

パネル看板書き
シンポジウムのステージ用タイトル看板を書かせていただきました。

サイズはW4500xH900mm。

簡単に引き受けてしまったのですが、アトリエで紙を広げてみると思っていた以上に大きく、ちょっと後悔。。。(^^;)
シンポジウム看板

いつも最初の文字が大きくなり最後入らなくなることが多いので、一字このくらいで書くという目安のところに若干小さめ点を鉛筆で打ち、あと斜めに書いてしまわないように上から何センチかの場所へ50cm毎に点を書きました。
続きを読む »

結婚式のウェルカムボード(筆文字)

ウェルカムボード
最近お目出度いことに周囲で結婚式が続いています。

そしてありがたいことにウェルカムボードを書かせていただくことも増えました(^^)

2.22は偶然にも2つ♪

このデザインのタイプ↑を書くことが多いですが、メインの文字や額表装にそれぞれの個性が出るので作っていてとても楽しいです♪

メインの絵柄は松竹梅と富士山に初日の出など…お目出度いモチーフを全て入れています。

先日ご紹介した結婚式では新婦さんが綺麗な和ドレスを着られて、招待状はモダンなデザインでしたのでそれに合わせて選んでいただきました↓
続きを読む »

マキリンク書道教室*4月の日程*

書道教室
4月の日程を下記の通りお知らせします(^^)

4月7日(火)
4月14日(火)
4月21日(火)

時間は、
10:00〜/13:30〜/19:00〜
(遅れても大丈夫です^^)

子どもさま向け書道教室は時間等調整中ですのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

今日の一筆書き(筆イラスト)〜雛祭り〜

270303hinamaturi
今日は3月3日雛祭り。

女子のすこやかな成長を祈る節句ということでお内裏様とお雛様〜♪を書いてみました(^^)

披露宴の書パフォーマンス 〜孝行恩愛〜

270222paformance
あっと言う間に3月ですね〜(^^)

ちょうど一週間前の2.22日曜日。

10年以上前に素敵なご縁で繋がったご夫妻の息子さんの披露宴にて、書のパフォーマンスをさせていただきました(^^)

いつも温かく支えてくださるご夫妻と初めてお会いした際、その当時まだ中学生だった息子さんがラグビーをしているというお話をされているときの表情と優しい眼差しが印象的でした。

陰ながら応援していた中、高校ラグビーで花園に出場し、決勝戦まで進んだときはテレビの前で大興奮!!

その息子さんがもう結婚されると聞き、年を感じると共に、大切な日に書のパフォーマンスを頼んでいただき書かせてもらえるなんて本当にありがたく光栄だと思いました。
続きを読む »