東京旅から帰宅まで ~柿・白菜・大根~

柿のイラスト
東京は刺激がいっぱい、人もいっぱい、美味しいものもいっぱい、そしてほんとによく歩きました。

4日間過ごしただけですが、大学4年間こんな都会に住んでいたのが今は信じられません(^^;)

今回メインの小山正さんの個展は見に来て本当によかったです。

アトリエに置いてある作品を見るのとギャラリーに飾ってある作品を見るのとでは感じ方や目に付くところも違いました。

作品のほんの一部。
小山正作品1

こちらは下地の部分を描かせていただいたので思い入れのある作品です。
小山正個展2
続きを読む »

三鷹の森 ジブリ美術館へ

タマゴ姫
東京から帰ってきました。

約1ヶ月前に予約して行った『三鷹の森ジブリ美術館』、とってもとっても良かったです!!

まず、受付前にトトロがお出迎え。
トトロ

緑いっぱいの外壁
ジブリ美術館

「迷子になろうよ いっしょに」というテーマの通り、館内は物語の夢の世界。

特に常設展示の「映画の生まれる場所(ところ)」は、5つの小部屋で構成されていて、たくさんの本が積み重なり、イメージの元となる素敵でユーモアのある雑貨たち、そして壁にはジブリ映画キャラクターのイラストやスケッチが隙間なくたくさん貼られていて、ずーーーーっといたい気分でした。。。

一つ一つの小部屋を抜けていくと映画が完成するまでの過程が分かるようになっていて、アイデアはこんなところから生まれるんだーとか、この発想はどこから。。。とか、こんなにたくさんのスタッフと職人で映画が完成するんだなぁ。。。と、関心することばかり。

わたしのアトリエも何年後かにはこんな風になってるといいな〜。

あと、最初↑に書いていた『タマゴ姫』は、ジブリ美術館でしか見れない12分の短編映画『パン種とタマゴ姫』のキャラクターです。

とっても可愛くて、愛しくて、福岡に戻って最初の筆文字(画)となりました。
続きを読む »

アートの旅 〜久しぶりの上京〜

261119artnotabi
明日から3泊4日で久しぶりの東京へ行ってきます!

いつもお世話になっていて尊敬している画家さんが個展をするので、それを見に行くのが一番の目的です。
261117oyamatadashi

福岡在住の画家 小山正さんは韓国の釜山や台湾等、日本外で展覧会をされることが多いのですが今回は何年かぶりの母国開催。

今年に入ってから週に一度程、お勉強とちょっとしたお手伝いをさせていただいておりまして、身近で画に対する姿勢や思想、技法、様々なことに対する考え方など。。。いろいろと勉強させていただき増々ファン(?)になったので、アトリエではなくギャラリーで飾っているところを見たいと思いました。

場所は東京の三鷹にある『ギャラリー由芽(ゆめ)』の隣の『ぎゃらり由芽のつづき』です。

お時間のある方はぜひ♪

私も19日と21日と22日に時間は未定ですが行く予定です。
 
続きを読む »

書道コーナー2日間の心得

無我
大阪2日間、周囲の方々に支えられ楽しくお仕事させていただきました。

いつもお客さまからたくさんの良い言葉を書かせていただけるので本当に勉強になります。

そして今回、最初のお客さまにご依頼いただいた言葉が「無我」でした。

この言葉を刻んで頑張りなさい。と、神様が2日間の心得をくださったと思い、無我の境地で精一杯書き続け、約400枚書き終えることが出来ました。

〈※無我の意味:我欲・私心のないこと。無心であること。また、そのさま。〉

(^^)

と、言いたいところですが。。。
続きを読む »

秋のリフォームフェア『アートするリフォームフェア』in大阪

作業台
明日15日(土)と明後日16日(日)、久しぶりの大阪へ。

パナホームさん主催の“秋のリフォームフェア『アートするリフォームフェア』”に参加し、ご来場いただいた方へカレンダーにお好きな言葉をお書きして来場記念品としてお渡しさせていただきます。

このような書道イベントに出るのは久しぶりですが、ぜひ!というご厚意にお応えして、精一杯「書」を書きたいと思います!

大阪(阪急百貨店うめだ本店/9階阪急うめだホール)ですが、お時間のある方や住宅などにご興味のある方はぜひいらしてくださいませ(^^)

明日に向けて気合を入れよう!と、書道の練習をしていたのですが、
新しく作ってもらった作業台を前にテンションが上り、気がつけば壁(黒板)に落書きをしておりました。。。↑↑↑
続きを読む »

筆で書くイラスト 〜祖母の菊〜

祖母みゆきの菊
熊本に住んでいる86歳の祖母は毎年“菊”を育てています。

それが生きがいのようです(^^)

今年も立派な菊が咲きました。
菊
この素晴らしい菊を育て上げられるのは、祖母が菊に掛ける愛情の賜物だと思います。

毎年“菊”の前で祖母を囲み写真を撮るというのが恒例で、今年も「この辺から撮りなっせ(撮りなさい)」と指示を受けながらパチリッ。

撮り終わると「アトリエに飾りなっせ」と惜しみなく茎を切り、持たせてくれました。

正直、菊をアトリエに。。。^^;合うかな。。。
と思ってしまったのですが、祖母がアトリエに飾られた菊を想像して嬉しそうにしている姿を見ると「ぜひ!飾るねっ!飾らせていただきます!」と、バケツに入れて大切に持って帰りました。

そして、早速飾ってみると。。。
続きを読む »

筆文字ロゴの制作について。。

261106kenjin1
筆文字ロゴの制作はご依頼を受けて書き始めるまでとても緊張します。

お客さまが一生懸命考えた店名やブランド名を少しでも目に留まるように、お店やブランドのことが少しでも伝わるように…と、希望に応えてよいものを提供したいと思えば思う程、プレッシャーが大きくなるのか、筆に墨を付けて和紙に運ぶまでドキドキです。

きっとこんな風に書きたいとイメージが膨らんでも自分の実力で思い通りに書けるか不安だからでしょう。。。

心身が一体となって筆先が思うがままに動くようになるには道は遠いですが、だからこそ書道を継続していくのだと思います。

最近ご依頼をいただいたロゴは、すぐにイメージが浮んできました。
がしかし、いつも書き慣れている筆でもなかなか思い通りに書けずちょっとしたストレスを感じ、開き直りといいますか…頭を切り替えて、思い通りに書けないことを楽しんでみよう!と、日頃あまり使わない筆(白狸の筆)に変えてみました。
続きを読む »

2015年度 四字熟語カレンダー

261016kishin
毎年恒例となりました四字熟語カレンダーが完成致しました〜♪

2015年度の言葉は。。。

「起心動念(きしんどうねん)」。

意味は「心を起こし、思いを動かすこと」です。

今回は特に迷いましたが、少し力強めの言葉を選んでみました。
続きを読む »