太宰府 古都の光 

古都の光
21日に太宰府の「古都の光」というイベントに行ってきました。

日が暮れると、観世音寺から大宰府政庁跡、水城跡まで1万の“ろうそく”の光で包まれます。

真っ暗な中にろうそくの灯りと提灯をもった人たちの温かい色合いがそれはそれは綺麗でした。

写真では上手く伝えられませんが。。。
雅でした。
古都の光2
 

古都の光
続きを読む »

展覧会用の作品づくり vol.1

260927sakuhindukuri07
約3年ぶり書道の展覧会に出品することにしました。

サイズは175㎝X45㎝。

高校の書道科時代と違って先生のお手本はなく、自ら言葉や構成を考えないといけないのでちょっと大変ですが…私なりの作り方をご紹介しながら出品日まで頑張りたいと思います!
 

1.構成
 
 はじめにどのような書体で何文字の作品にするかを決めます。
 

2.言葉選び

 古人の成句や詩歌などを集めて字数ごとに配列された「墨場必携(ぼくじょうひっけい)」と書いてある本から、作品として面白そうでよい意味合いの文字をいくつか選びます。
260927sakuhindukuri01
   (右から3つ↑)
続きを読む »

筆文字「四季和食 桐の」

桐の ロゴ
福岡の薬院にできたお店「四季和食 桐の」の筆文字ロゴを書かせていただきました。

本格和食屋さんなので基本的な書体にしようかと迷ったのですが、お洒落なお店が多く並ぶ薬院ということで少しでも目に留まるようにイメージを膨らませて書きました。

桐の

お小遣いを貯めて食べに行きたいと思います(^^)

筆で書くイラスト 〜マ“キリン”ク〜

キリン
完成!とはいえませんが。。。^^;

明日オープンするマキリンク・アトリエの住所をお知らせします^^

〒818-0083 筑紫野市針摺中央1丁目6-14〈→詳しい地図
駐車場は1台分しかございませんので公共交通機関や近くの駐車場をご利用くださいませm(_ _)m

電車1:西鉄朝倉街道駅から徒歩6分〈→ルート

電車2:JR天拝山駅から徒歩10分〈→ルート

住宅地の中にあるので分かりにくいときはいつでもご連絡ください!
090-2488-4024まで
 
前もって来られる日時が分かりましたらお問い合わせいただけると幸いです(^^)

不定休のためお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します◎

気楽にいらしてください♪
 
筆イラスト:キリンさん

筆で書くイラスト 〜中秋の名月〜

中秋の名月
お月さま、綺麗でしたね〜。

現れてすぐ低い位置で見えた月はとっても大きくて何とも言えない色合いと存在感。

23時過ぎて真上の方に来ると雲に見え隠れしながら輝く月はため息が出るほど綺麗でした。

久しぶりにゆっくり月を眺めましたが、こんな時間をもっと大切にしたいな。。。

と思います◯

マキリンク・アトリエ オープン日決定♪♪

260907atlieropen
マキリンク・アトリエのオープン日がやっと決まりました。

いや。。。、決めましたー!(^^)

2014年9月20日(土)です。

まだまだ完成!とは言えませんが、作業をしながら少しずつ居心地の良い環境に整えていきたいと思っておりますm(_ _)m

不在のときやきちんと対応できない場合もあるかと思いますが、ぜひ覗きにいらしてください(*^^*)

近くなりましたら住所等含め改めてご連絡させていただきます!

 
また、お願いごとですが。。。
続きを読む »

アンティーク雑貨屋さん「トレモロ」ロゴ制作♪

トレモロ
9月1日にオープンしたアンティーク雑貨と照明のお店「トレモロ」さんのロゴを制作させていただきました。

トレモロ看板
今回は筆ではありません^^

トレモロさんには以前ヘリンボーンズという店名で営業されていた頃から大好きなお店でちょくちょく遊びに行っておりました。

店名を変えて太宰府市の大宰府政庁跡(都府楼跡)の前に移転することになり、昭和のレトロな感じと家族で来ていただけるような温かみや親しみやすい雰囲気のあるロゴの制作をお願いしたい。とご依頼をいただいたので、筆ではないな…と思い、手書きで書いたものをイラストレーターで加工して制作してみました。
 
このように↓イメージを膨らませて。。。
トレモロ手書き

4案ほどご提案し、これ↓に決まりました^^
続きを読む »