書道のアトリエ工事中♪

書道のアトリエ
マキリンクのアトリエ工事を着々と進めております。

5月には完成出来たらな。。。と考えておりましたが、なるべくお金をかけずに自分で出来るところは手作りで改装工事をしているためなかなか進みません^^;

しかし、ようやく引越し日が見えてきました!^^

実は以前仮店舗として入っておりましたecoreを退去し、書の制作環境を改善するために場所を探していたところにとてもありがたいご縁があり、築40年の平屋の一軒家を借りることが出来ました。

どなたに来ていただいても居心地良い空間を提供できるようにと頑張って作っております^^
続きを読む »

香港旅行 3日目 〜街中の筆文字〜

筆文字ばかりのメニュー
旅行でついつい目が行くのが看板などの文字。

朱色に筆文字のみの入口看板?は一週間宿泊したホテルの最寄駅、太子(プリンスエドワード)駅側にあったお店です。

3日目の朝はこんな鮮やかなお店を通り、スタフェリー・ハーバーから船で香港島へ向いました。
香港島への船
やっぱり船は気持ちいいですね〜。

香港島に渡り、中環(セントラル)駅近くのお粥専門店で朝食。

お粥にはまり、この旅で一番食べました。。。
お粥

お店の筆文字看板↓
力強いオーソドックスな行書が風格と気品をもたらしている気がします。
筆文字看板
続きを読む »

梅雨の季節の楽しみ方

恵
香港では一週間晴れていたので、日本に帰ってきて毎日雨が続いているのが不思議な感じです。

我が家の庭の草木はすくすくと育ち、雨のお陰で緑の色も青々としていてとっても綺麗。

恵の雨は屋外だけのはずが、家の中の観葉植物の葉から雫がポタポタと。。。初めて見る光景なのでかなり驚きました。

水をあげすぎてしまったのかと心配したのもつかの間、帰国して一週間後…。

生き生きと成長している姿を見て生きてるんだな〜・・・なんてしみじみと思いながら植物に話しかけている自分がいました。
続きを読む »

香港旅行へ 〜再会〜 1・2日目

表裏
お久しぶりの更新ですm(_ _)m

7月1日から一週間ほど香港へ行ってまいりました。

約7年前に仕事で移り住んだ親友家族に会うことが一番の目的で、フリープランで訪れました。

香港は美味しい食事と綺麗な夜景…、物価もそこそこ安いかな。。。というイメージでしたが、物価に関しては日本とほとんど変わらず、高く感じるものも多かったです。

しかし、人間味あふれる古い町並みがあるかと思えばその奥には近代的なビルが聳え立ち、ブランド店が並び、どこに行っても多くの人で賑わっていて活気があり、発展してる国を肌で感じることが出来ました。

反面、安くて驚いたのは交通機関。

地下鉄初乗りが4.5HKD(約59円)。
タクシー初乗りが22HKD(約290円)。

ちなみに旅行した期間は1HKD(香港ドル)=約13円。

お陰であちこち自由に動き回ることが出来ました♪

飛行機は5月に就航した香港エクスプレス航空

空港税や手数料等を入れても福岡から往復約4万円。

サービスは全て有料ですが、3時間半で着くため問題ありませんでした。
(唯一機内が寒かったので帰りは着込んで乗りました)
 
初日は夜8時半に到着し、空港で友人と再会♪
宿泊するホテル前の飲食店が安くて美味しいからと連れていってくれました。

話に夢中でしたが、この店に入った瞬間、香港に来たな。。。と実感^^
香港の飲食店

続きを読む »

続・釜山旅行2014夏

釜山
釜山旅の続きです。。。

アートな街、甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)に行きました。
甘川洞文化村1

迷ったら戻れそうにない、入り組んだ路地。
入り組んだ路地

日本にはない独特な壁の色が可愛らしかったです♪
入り組んだ路地

入り組んだ路地

 
続きを読む »