筆で書くイラスト 〜自転車♪〜

自転車
先日、たまたま車で通った道沿いにセブンイレブンがオープンしており、オープンイベントの幟が立っていたので昼食でも買おう!とお店に入りました。

昼食を選んでいると、店員さんからnanakoに入会しませんかのお誘い。

みんな持っているし、もれなく200ポイント付けてくれるということで迷わず入会。

商品を購入した後、nanakoに入会した方は抽選会に参加できますと言われ、外のテントへ進みました。

うまい棒とお菓子の詰め合わせと自転車がガラポン抽選機の側に置いてあり、お姉さんが『金が出たら1等の折りたたみ自転車が当たります^^』と案内。

金が出て、るんるんと自転車に乗って駅に向かっている姿を思い浮かべながら回すと。。。
 

金が出て、折りたたみ自転車が当たりました!♪

本当にびっくりです(^^)
続きを読む »

墨の機嫌

墨 墨
暖かくなりましたね(^^)

先週末、久しぶりに久留米の書道教室へ行きました。

今学んでいる北魏時代の楷書「牛橛造像記(ぎゅうけつぞうぞうき)」の添削お願いと、生徒さんたちがいる空間で一緒に楽しく臨書をしたくて^^

  (↓牛橛造像記)
龍門造像

しかし、張り切って早くから墨を摺っていたのですが。。。
30分経っても上手く摺れず、力強い楷書を書きたいのに文字がにじんで思い通りの筆運びができません…。

先生にお手本を書いていただきたいのに1時間摺っても駄目。。。
続きを読む »

パステルと筆絵 〜パンと珈琲〜

パンと珈琲
今日は一日中一歩も出ずに自宅の屋根裏アトリエで書を書こうと決め、朝から環境を整え作業をはじめました。

集中力がかけてくると一息ついてお茶を飲んだり本を読んだり。。。

それを繰り返しながら墨すり機ですった墨が無くなるまで書き続けました。

が、しかし…、性格的に一日中自宅にいるということが出来ず…体がウズウズしてとうとう4時頃、散歩を兼ねて近所のパン屋KIEE BIATTさんへ出掛けることに^^;

パンを購入すると無料で珈琲が飲めるので、外のベンチに座ってパンと珈琲を美味しくいただきながら昨日購入した本を拝読。
パステルカラーの本
続きを読む »

ウェルカムボード 〜カープ坊や入り♪〜

ウェルカムボード
従妹の知人の結婚式に筆文字を使ったウェルカムボードを制作させていただきました。

額は少し大きめの幅50☓高さ40cm。

あまり和風過ぎず洋風の披露宴にも合うようにシンプルな白い額を選びました。

白黒だけでは平凡なので、華やかな赤系の紐(毛糸)をアクセントに!

また、広島東洋カープファンということで、少し要素を入れられたらいいな…とのご希望にお応えして↓^^

松竹梅等のお目出度い絵柄と、
続きを読む »

寿が入った二字熟語

寿 二字熟語
 
寿 二字熟語2

古稀、喜寿、米寿等のお祝いに相応しい縁起の良い言葉を探していると、「寿」を使った二字熟語が多々あったので面白くていろいろと書いてみました。

「寿」は「壽」と難しい書き方もあるので、書体も様々楽しめます。

8点の熟語の意味は下記の通りですが、同じような意味合いなので好きな漢字から選んでみるのも良いかもしれません^^

右上から。。。
続きを読む »

マキリンクのキャラクター?^^

マキリンク
先日のキリンの内容を見たある画伯(?)から素敵なプレゼントを貰いました。

この絵です↓(^^)
マキリンク

もう一つあります↓♪
マキリンクのキャラクター
 

私が描いたキリンより物語性があって愛嬌もあるので、マキリンクのキャラクターになるのでは。。。と、ちょっと派手な色を付けてみました(*^^*)

ちなみに。。。ある画伯とは父のことです(^^;)

いくつになっても柔軟性とユーモアは大切ですね。(なんて…)

ごきげんよう^^

牛とオコゼの墨絵

佐賀牛とオコゼ
昨日お話していた墨絵のお仕事のひとつ。

初々しい墨絵もデザイン力のお陰で活かされました^^

嬉しいです〜♪

日頃おこぜを食べる機会がないので、どんなカタチをしているのか調べると…何ともいえないブサ可愛いお顔(^^)

楽しく書けました♪

墨色は自分が思っていた割合の10倍以上薄めてこの薄墨具合です。

この調整が思うように出来るようになればもっと楽しめるんだろうな~なんて思っています(*^^*)

筆で書くイラスト〜草〜

草
連休前に草取りをしましたが、連休後またニョキニョキと生えてきています。

つつじが枯れてきたと思えば別の花が咲き、新芽も出てきて♪これからお庭は忙しい季節ですね。

そんなイメージでイラストを書いてみました↑^^
 

最近、墨絵のお仕事をさせていただくことが増えていてありがたく思っているのですが、いつもこのような遊びの絵ばかり書いているので…、ちゃんと練習をしよう!と“牛”の後ろ姿を書いてみたところ。。。牛なのか犬なのか何の動物か分からない哀愁漂う絵が完成しました^^;
牛の後ろ姿

墨や和紙も研究しながら、上達できるように頑張ります◎

筆で書くイラスト動物編 〜きりん〜

キリン
ちょっとブサイクなキリンを書いてみました^^

ここ何年か動物の中で一番好きです。

スタイル(体型?)がとってもカッコよく、ちょっとタレ目なところがチャーミングで、体の模様もオシャレ♪なところ。かな。

一生に一度でいいのでアフリカの大自然に佇むキリンを見に行ってみたいです。

夕日が沈む頃の光によって映えるキリンのシルエット姿、素敵でしょうね〜。
 

以前キリンについて熱く語っていた時、父親に言われました。

“マキリンクの中にキリンがいる”と。。。

はっ。。。(* ̄ー ̄)

わたしとしたことがっ。。。(* ̄∇ ̄*)

皆さんは気づいてましたか(;・∀・)

マ「キリン」ク。

 
皆さま、よいゴールデンウィークを〜(^^)