2014年度カレンダーの文字…

2014年度カレンダー
毎年恒例のオリジナル四文字熟語カレンダーの文字をやっと決めました(^^;)

只今黙々と製作中です!

文字は何点かに絞ってオフィスわくの皆さんに審査してもらった後、公表させていただきます♪
続きを読む »

筆で書くイラスト~馬~

251030uma
2014年度のカレンダーを制作中です。。。

来年は午年。

カレンダーの端にいつも描く絵をいくつか書いてみてたうちのひとつ。
続きを読む »

筆で書くイラスト〜秋刀魚〜

秋刀魚
先日、宮城県石巻の消防士さんから「生秋刀魚」が届きました!

お刺身でも食べられる程新鮮で、それはそれは綺麗で活きの良いよい秋刀魚でした。

シンプルに焼いて大根おろしとすたちと一緒に♪

身もぷりっぷりでこんな秋刀魚に出会ったのは初めてかもしれません(T T)

感謝感激。

その秋刀魚を表現したかったのですが…(↑こんな感じなので…)

こちらの方が上手く伝わるかな(^^)↓↓↓
続きを読む »

感恩戴徳

感恩戴徳
マキリンクの新事務所が正式にできて約一週間(^^)

日頃お世話になっている方、お友達、近所の方、いつも応援してくださる方々に来ていただきましたm(_ _)m

今までの業務と並行してのオープンな事務所なのでちゃんとした対応ができないこともありますが、気軽に立ち寄っていただきゆっくりして帰っていただけると幸いです。
続きを読む »

筆について 〜きくや筆〜

きくや筆
明治18年(1885年)創業の大阪にある“きくや筆本舗”さんの筆です。

初心者の方や何年かぶりに筆を持つという方にも値段もお手頃で書きやすく、おすすめです。

この筆が凄いと思うのは、創業以来、筆の質や書き味が全く変わらないこと。
続きを読む »

出産祝いの贈り物

家族の書
お兄さん夫妻の出産祝いにと、家族全員の名前の書を贈り物に頼んでいただきました。

以前ブログでアップした「なすび家族」を気に入っていただき、このようなイラストをぜひ入れてほしい!とのことでしたので、6月生まれに合わせて旬の野菜たちを書いてみました(^^)
続きを読む »

揮毫!〜第7回全国緑のカーテンフォーラムin福岡〜

今回で7回目の素晴らしいフォーラムのオープニングにて、こちらの白いキャンパスの看板(90cm☓5m40cm)にタイトルを揮毫させていただきました。
揮毫

トップバッターという緊張に加えて文字が全て入るかどうかが不安の中、シュミレーションだけは念入りに行い、とにかく頭文字の“第”を小さく小さくと考えておりましたが・・・
揮毫
 心の中:「あっ、1.5倍大きく書いてしまった・・・(^^;」

続きを読む »

夢一つ叶う

来福
仙台へ行った際、いつもお世話になり、必ず名前が出てくる“庄司さん”が娘さんと一緒に先週末から2泊3日で福岡へ来てくれました!!!

そのことに胸いっぱいでブログの更新をどど凍っておりました。。。(言い訳^^;)

今まで東北宮城県へは5回ほど伺いましたが、その度に空港まで迎えに来てくれて車を貸していただき、宿泊までさせてもらい、その輪も広がり、福岡のボランティアの数十名が庄司さんにお世話になってきました。

そのため、ぜひ福岡へ旅行に来ていただき感謝の気持を伝えたいと常日頃から思っていたところ・・・

その夢が叶ったのです♪
続きを読む »

石巻への掛け軸

掛け軸1
宮城県石巻市の方から頼んでいただいた掛け軸です。

石巻へ行くといつも食事をご馳走いただき、元気をたくさん分けてくださる明るく素敵な女性、西さんが自ら考えた言葉です。

あまり重く、堅くならないように、ちょっと特長をだして書かせていただきました。
続きを読む »

Tシャツ〜剣は心なり〜

剣は心なり
中学校剣道部の顧問の先生がTシャツの文字を頼んでくれました。

妹の同級生で女性らしい可愛いい先生なのですが、

「『剣は心なり』を力強く書いてもらって、ゴールドでプリントして、ひとりひとりの名前も刺繍して、生徒にプレゼントしたい!」

というご依頼をいただいたとき、言葉の深さと、熱い先生っぷりにびっくりでした^^
続きを読む »