筆で書くイラスト ~かえる2~

蛙イラスト
昨日に引き続きまた蛙です(^^;

今度はリアルな蛙のイラストを筆で書いてみました。

みなさんが描く蛙はどんな感じですか(^-^)

続きを読む »

筆で書くイラスト ~かえる1~

蛙
梅雨の時期なので蛙のイラストを書いてみました♪
続きを読む »

眞木理墨(マキリンク)の木 第二弾

眞木理墨の木 第二弾
はじめにのページにあるマキリンクの木の第二弾です!

第一弾は全て金文体や篆書という書体で書いておりました。

デザイン的にその書体が合うと思い書きましたが、全て読めた方はいらっしゃらないかもしれませんm(_ _)m

同じ場所に同じ文字(又は絵)を書いています。

今回はその文字の意味が伝わるように。

第二弾で分かるかな^^

ちなみにこちら↓↓↓が第一弾◎
続きを読む »

硯の世界

硯
筆・墨・紙に続いて文房四宝の一つ「硯」。

特に硯は骨董品としても一番高価です。

手はでません。。。

しかし唯一持っているちゃんとした硯は最も良いと言われている「端渓(たんけい)硯」。

そして硯の小さな世界にも分かりやすい名前がついているんですよ^^◎
続きを読む »

浅草寺のおみくじ

浅草寺
土日は研修を兼ねて急遽上京することになり、神奈川、千葉、東京を廻ってきました。

日曜日は帰り際に少し時間があったので、雷門で有名な浅草の“浅草寺”へ。

浅草寺と言えば、大学受験のときご利益があるようにと試験後に訪れましたが、おみくじで「大凶」を引いてしまい、血の気が引き。。。途方に暮れて福岡へ帰ったことを今でも忘れません▲

無事に合格したからよかったものの、それ以来浅草寺でおみくじを引くことはありませんでした。

しかし、もう15年以上も前のこと。

今回は勇気を出して引いてみました!↓↓↓
続きを読む »

鳩居堂の葉書

鳩居堂の葉書
書道具専門店としても老舗で有名な京都の鳩居堂さんの葉書。

私の好きな書道具・雑貨店ランキングでも上位の粋なお店で、書道具だけでなくオリジナルの便せんや封筒等がまたとても素敵です。

京都に行ったときは必ず立ち寄るのですが、最近京都に行く機会もなく、伺いたくても行けずにおりました。
続きを読む »

台風〜〜

風
すごい風ですー。

週末、飛行機に乗る予定ですが神様は味方してくれるでしょうか。。。^^;

優しく吹いて~という思いで書いた「風」ですが、ついつい力強さがでてしまいました。

筆文字:風

筆ロゴ制作「玉響〜TAMAYURA〜」

玉響tamayura
書のロゴを制作させていただきました。

この「玉響(たまゆら)」は葬儀やさんです。

家族との最後のお別れにゆっくりとした時間を過ごしてほしい。

入れたての美味しい珈琲を素敵な器でいただきながら、家族と語り合い、ちょっとモダンでお洒落な温泉旅館に泊まりにきている雰囲気を出したい。

そういったイメージを「書のロゴ」に託したいとのご依頼でした。
続きを読む »

世界の噴霧器

きりふき
以前、「和風総本家」という番組で『株式会社クラマタ産業』さんの噴霧器の紹介VTRを見て、ぜひ使いたい!とお手紙を書いて購入したものです。

芸術の都パリなど世界各地で愛用されているこのクラマタ産業さんの噴霧器は、3つの町工場(会社)がパーツづくりと組み立てを請け負って、最終的にクラマタ産業で完成。

日本の職人の技が詰まっています。

何がすごいって、“霧”です!

本当に細かくて均一で綺麗で出した瞬間感動しますよ。
続きを読む »

撮影キット!

書道具の撮影
この撮影方法にはまっております。
(じぇっ、お気づきでしたか^^)

先日のお休みに手作りで作ってもらった撮影キット(セット)。

半透明のパネルを両サイド、後ろ、上(蓋)、前は開き戸式用にカットし、ビニールテープで繋げたものの中に白い和紙を垂らしました。
続きを読む »